\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年12月17日

またいきたいな長崎県南島原市の絵本ライブ〜その5. 有明ホテルから南有馬小学校絵本ライブ!

本日は、ことしさいごの遠征。和歌山県有田川町はちいさな駅美術館絵本ライブからの京都入り。

不在中、TwitterFacebook、メールはおやすみしますが、ブログは年中無休でまいあさ8時にアップします。

遠征時はブログアクセス数が激減するので、みなさま、SNS等でひろめてくださいませ〜〜

そして、本日のブログはひきつづき長崎県は南島原レポートです。

12月6日。「読書サポーター養成講座」って名まえの絵本ライブをおえて、絵本をもってきてくださったかたにサイン会。

時刻はすでに22時って、まいにち夜8時半にはおやすみの景さんには真夜中です。

とはいえ、宿泊の雲仙温泉まで山道をのぼっておくってもらったあと、担当うめちゃんはふたたび山道をくだって帰路。

しかも、翌日もおなじ道をむかえにいかなければならないわけで、それはもうたいへんです。

車の運転がきらいな昌広さんには、ありえないしごとです。

そんなかで、うめちゃんをヘルプする先輩のすがちゃんがご自身の車でおくってくださいました。

南島原市のおとなり雲仙市の雲仙温泉。

車で30分かからないぐらいだったな。

景さんがえらんだ宿は有明ホテル

東に有明海があるのだから、とうぜん「ありあけ」だとおもっていましたが、なんと「ゆうめいホテル」でした。

幽霊ホテルじゃなくてよかったです。

建物の古さが味わいとなって、なかなかすてきなところでしたが、チェックインしたのは23時ちかく、翌朝も8時すぎには出発なので、温泉をたのしむよゆうはありません。

mk_161207_1010_yumeihotel_madokara.jpg

朝の窓からは湯けむりがいいかんじで……

mk_161207_1009_yumei_elevator.jpg

エレベーターの文字が、みょーにすてきだったので写真を撮ったりして……

mk_161207_1008_yumei_asagohan.jpg

ここでも、景さんは朝ごはんをちゃんとたべて(なんのことやらってかたはここらへんをよんでね)……

あっというまに、担当うめちゃんがむかえにきてくれて、やってきたのは南島原市立南有馬小学校です。

mk_161207_1012_minamiiriesho.jpg

いいねえ〜

グラウンドが芝生の小学校って、はじめてみた気がします。

でもって、全校児童200人ちょっとと先生、保護者のみなさんをまえに、体育館で60分のセットリストは〜

1.『どんどんめんめん』
── みんなでかけ声「みーなみしまばら○○○」
2.『みかんのめいさんち』
── ライブお絵かき「かいてんずしだいさくせん」
3.『ぱんつくったよ。』(ショートバージョン)
4.『おかん』
むりやりアンコール
  フリップネタ「かめからこうらとったら」

まいどおなじみ「どんぐりころころ」のメロディにのせて各地のうまいもの・いいところ。

語呂がわるいのでいつもの「うまいもの」って歌詞を省略して、

♪みーなみしまばら そーうーめん

はい。前日とおなじく、おいしいものは「そうめん」でした。

おつぎは南島原市立堂崎小学校。

あしたの朝8時にアップのブログへ。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック