\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年12月11日

日帰りで山形!おいしい舟形町絵本ライブ〜の3. おいしい山形空港ってしってる?

本日は、大阪府岸和田市立図書館で14:00より絵本ライブ。

不在中、TwitterFacebook、メールはおやすみしますが、ブログは年中無休でまいあさ8時にアップ。

そして、本日のブログは山形レポートの最終回でーす。

12月3日。舟形町公民館で絵本ライブ終了後。

舟形町読み聞かせボランティア連絡協議会のみなさん、舟形町職員Tさん、子どもの読書サポート・アシードのかとうさん夫妻とプチ懇親会。

なにが「プチ」って、お酒のないお茶会ってことね。

オレらは、もともとのまないので、いつもとおなじわけですが、お酒がすきなみなさんにはごめんなさい。

ほんとうは、後泊して「懇親会をしませんか?」とさそっていただいたのですが、なにかといそがしいこの時期。懇親会だけのために泊まりはしんどいので、日帰りになったのでした。

おいしいものがいっぱいの山形。

おいしい舟形町のスイーツは、

mk_161203_0980_sweet.jpg

ふながたキッチンのプチロールケーキもおいしかったですが、読みボラのくにちゃん手作りのえだまめ(だだちゃまめだったかな?)のババロア?が絶品でした。

いっそのこと、ふながたキッチンであつかったらどうでしょう?

そんなこんなで、あっというまに日がくれて帰りの時間がやってきました。

読みボラのさとうさんにおくってもらって山形空港へ。

はい。愛称を「おいしい山形空港」という空港です。

この名まえがおかしくって、おかしくって。

いや、へんてこな名まえだなあ〜ってことではなくてね。

飛行中に、機長のアナウンスがあるでしょ?

さいしょに日本語でアナウンスして、つぎに英語で。

それが律儀に「おいしい山形空港着陸予定時間は○○○。天候は晴れ」みたいに、ちゃんと「おいしい」をくっつけていうの。

それじゃあ、英語はどうなるの???

"Delicious Yamagata Airport" になるの???

って、景さんと耳をすませていると……

「……オイシィ〜ヤマガァタ〜エアポォート」と機長。

うん。そのままなのね。

そんな山形空港では、おいしいたまごを売ってましたよ。

mk_161203_0984_sumoch.jpg

スモッちっていうの。くんせいにした茹でたまご。

あんまり山形っぽくないけど、おみやげにおすすめよ。

そして、ちょっと時間あったので、

mk_161203_0981_massage.jpg

景さんはマッサージしておしまいです。

みじかい滞在時間でしたが、舟形町のみなさんに感謝です。

さてさて、ことしもあっちこっちにいきましたが、本日、岸和田より帰宅すると、のこすは来週末の和歌山・京都のみです。

来年の依頼もぽつぽつきていますが、まだまだよゆうがありますよ。

ぜひぜひ、ホームページからお問いあわせください。

全国のみなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
残念(>_<)
今日が岸和田やたんですね。
次は京都ですね。
予約しなくては。
Posted by ばあば まりあ at 2016年12月11日 17:20


>ばあば まりあさん
>

FBでもコメントありがとうございます。
京都でおまちしてまーす!
あと1週間をきりましたが
読み聞かせなかまに宣伝してくださーーい!
Posted by オフィスまけ at 2016年12月12日 17:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック