\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年12月10日

日帰りで山形!おいしい舟形町絵本ライブ〜の2. そばたべて絵本ライブ!

本日は、大阪府岸和田市でことばあそび教室。あしたは絵本ライブ。

不在中、TwitterFacebook、メールはおやすみしますが、ブログは年中無休でまいあさ8時にアップ。

そして、本日のブログはひきつづき山形レポート。

12月3日。ハートのかたちの池からハッピーをもらって山形空港へ。

むかえにきてくださったのは、舟形町読み聞かせボランティア連絡協議会のおふたりです。

読み聞かせ団体のかたがきてくださると、舟形町職員の担当さんにきいていましたが、おふたりとも男性だったのでちょっとびっくり。

読み聞かせ業界?では圧倒的に女性がおおいので、代表のかたが男性という団体は、たしかはじめてだった気がします。

とはいえ、いままできたことがある作家さんのはなしや、おいしい山形のご当地ネタですぐにうちとけて、あっというまに会場の舟形町公民館へ。

mk_161203_0976_saba.jpg

山形のおいしいご当地ネタ。

そばには、げそ天がつくんですねえ〜!

控え室でいただいた十割そばは、太めでこしがあって、いい意味で飾りっけがないおいしいそばでした。

おいしいものがいっぱいの山形県。おいしいものがいっぱいの舟形町。

まいどおなじみ、「どんぐりころころ」のメロディにのせて、各地のおいしいもの・いいところは〜

♪ふながたの うまいもの マッシュルーム!

はい。舟形町はちょっと意外なマッシュルームの産地として、さいきんは全国にしられているんですねえ。

みなさんの想像をうわまわるであろうでーっかいマッシュルームもあって、びっくりですよ。

ではでは、おいしいものがいっぱいの山形県。

舟形町公民館にあつまってくださったみなさんをご紹介しまーす!

mk_161203_0978_funagata_okyaku3.jpg

イエーイ!

60分のセットリストは〜

1.『どんどんめんめん』
── みんなでかけ声「ふながたのうまいもの○○○」
2.『みかんのめいさんち』
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
3.『ぱんつくったよ。』
4.『おかんとおとん』
むりやりアンコール『おとん』

こんなかんじでした。

サイン会の物販は、3年まえにもとってもおせわになった子どもの読書サポート・アシードのかとうさん。

というか、まいとし恒例の舟形町の絵本作家イベントに推薦してくださったのが、アシードのかとうさんなんですけどね。

何年かあいだがあいても、わすれないで声をかけてくださることに感謝です。

そして、あつまってくださったみなさん、舟形町読み聞かせボランティア連絡協議会のみなさん、舟形町職員Tさんほかのみなさんに、こころより感謝です。

ありがとうございましたっ!

ところで、レポートのなかで「おいしい山形」がじゃっかんしつこいぐらいくりかえされていたのに、お気づきでしたか?

もちろん「おいしい」ことにいつわりはないのですが、じつは山形空港の愛称が「おいしい山形空港」なんですねえ。

なんか、そのことばが耳にのこっちゃって〜笑

「オイシ〜ヤマガタエアポート」ってね。

それってどんな空港なの?

つづく〜〜〜



ではでは岸和田へ。いってきまーーす!




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック