\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年12月09日

日帰りで山形!おいしい舟形町絵本ライブ〜の1. ハートのかたちの池で超ハッピー!

はい。絵本ライブレポートの時間です。

長崎レポートのまえに、日帰りでいってきた山形レポートをおとどけしまーす。

12月3日。3年ぶり2度めの山形は、山形新幹線終点の新庄のちょっと手まえ。



こちら舟形町へいってきました〜!

東京から新庄まで、山形新幹線で4時間弱。

ふつうだったら、前日入りして翌午前中ライブか。午後ライブで翌日帰宅〜ってところですが、地図をみていて気がついてしまったのです。

あ、飛行機なら日帰りでいけちゃう?

というわけで、こんかいは日帰りで山形でーす。

オフィスまけ所在地は、京浜急行の三浦海岸駅で、東京駅にでるよりも羽田空港にでるほうがはるかにらくちん。

ついでにいうと、おなじ神奈川県内の東海道新幹線・新横浜駅にでるのも、羽田空港にでるのもたいして差がない、乗り換えによっては羽田のほうがらくちんなので、さいきんはこのんで空路をえらんでいます。

もうね。アラフィフってやつだからね。体力を温存しないといけないからね。

できるだけ、らくちんなルート、らくちんな旅程をくんでおります。

なので、あしたの大阪府岸和田市ももちろん関西空港経由。

そんなこんなで、羽田空港からJAL175に乗っかって山形へ。

昌広さんが、いつもどおり小さな窓にひたいをくっつけて下界をみていると、知るひとぞ知る「あの池」があったのです!

mk_161203_0974_heartike.jpg

ねっ!

見るととってもハッピーになるといわれている(ほんとか?)、ハートのかたちの池ですよ。

じっさいに上空から見たのははじめての渡良瀬遊水地です。

こうやって地図でみると、



それほど「ハート」ってかんじじゃないけど、上空から角度をつけてみると、けっこう「ハート」っぽいよね。

そして、うわさどおり?

超ハッピーなできごとがあったのでーす!

mk_161203_0968_atari_jal.jpg

搭乗手続きででてくる座席レシートの裏。ローソンのマチカフェのコーヒー無料券があたっちゃいました。

それはもう景さんは、おおよろこび!

なによりタダがいちばんすきって景さん。

気分は上々で山形へ。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山形県。

この前、まちライブラリーで「だじゃれ日本一周」の大型絵本を見てたとこだったんですが、山形県は、なんだったのか?
大人の人に、大阪を探してもらって「なんでやねん!」が言いたかっただけだったので……。

で、秋田往還は、回避ルートをとってたので、山形は未踏のままです。
知った人は居るし、井上ひさしさんの寄贈された図書館も行きたいし、で、
今度、多分、行きます!

Posted by (に) at 2016年12月10日 08:42


>(に)さん
>
>山形県。
>今度、多分、行きます!

いきましょう!!!
Posted by オフィスまけ at 2016年12月12日 17:03
(近いです。)

・・・

何が? って思われそうですが。

平田さんには、絞られて来た感、ですかね。。

(^^;
Posted by (に) at 2016年12月12日 17:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック