\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年11月28日

2泊3日の福岡弾丸ツアーその9. 新宮町立図書館で絵本ライブ!

11月6日。朝8時すぎに子どもの本の専門店エルマーのスタッフさんがむかえにきてくださって、春日市のホテルを出発。

めざすは新宮町立図書館です。

新宮町立図書館では、まいとしの図書館まつりで絵本作家をよぶのが恒例で、昨年は真珠まりこさんがいらしたそうです。

あっちこっちの図書館におじゃましていると、さきにきている作家さんの色紙をよくみます。

ぶっちぎりでおおいのは長谷川義史さんで、ほかには、川端誠さん、藤本ともひこさん、よしながこうたく番長ほか、だいたいメンバーがきまっています。

さてさて、福岡県新宮町は福岡市のおとなりで、オフィスまけ所在地の神奈川県のいなか町より、ずいぶんひらけたかんじのところでした。

まいどおなじみ「どんぐりころころ」のメロディにのせて、各地のうまいもの・いいろところ。はてさて新宮町ではなんでしょう?

まえもってしらべていたいくつかのなかから、こんかいはどーしても「それ」に誘導したい特産品あり。

それは、なにか?


mk_161106_0811_shingu_mikan.jpg

はーい。

ライブのあとにいただいちゃいました。

♪しんぐうの うまいもの みーかーん!

なんですねえ。

そうです。

新宮町は『みかんのめいさんち』なんです。

『みかんのめいさんち』の新宮町で90分のセットリストは〜

1.『どんどんめんめん』
── みんなでかけ声「しんぐうのうまいもの○○○」
2.『みかんのめいさんち』
── ライブお絵かき「みかんのかんかんクイズ」
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
3.『おかあさんはなかないの?』
── ことばあそび「いろんなぱんつくったよ」
4.『ぱんつくったよ。』
5.『おかん』
むりやりアンコール
  『おかんとおとん』
  フリップネタ「とんとんとんとんとんかつくって」
スタッフさんからアンコール
  うた「みかんのめいさんち」

もちろん『みかんのめいさんち』をわすれずに〜笑

しかーも、アンコールのアンコールで、図書館スタッフさんみずからのリクエストは「すいかのめいさんち」の替え歌の「みかんのめいさんち」ですよ。

(ごぞんじのかたもいると思われますが、絵本『みかんのめいさんち』には昌広さん作詞の「みかんのめいさんち」が載ってます!)

さいごは、みんなでげんきにうたいました!

では、ご紹介いたします。

mk_161106_0810_singu_okyaku3

あつまってくださったみなさんでーす。

たのしかったなあ。

図書館スタッフのMさん、Kさんのふたり組。

なにからなにまで完ぺきのセッティングでした。

イベント主催者には「はじめにお読みください」という書類をおおくりしているのですが、Mさん、Kさんはそれを熟読されていたにちがいありません。

ときおり「書いてあるのになんで準備できてないのかなあ…」ってときもありますが、新宮町立図書館ではとってもきもちよくライブができました。

というわけで、あつまってくださったみなさん、図書館スタッフさん、物販のエルマースタッフさん、ほかみなさんに感謝です。

ありがとうござましたっ!

おつぎにむかうのは、子どもの本の専門店エルマーです。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック