\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年11月26日

2泊3日の福岡弾丸ツアーその7. アーサーさんのとなりで小さくなってサイン会

なんとまあ福岡弾丸ツアーから3週間もたってしまいましたが、レポートはまだ初日の11月5日です…

来週から山形、大阪、和歌山、京都の怒濤の日々がつづくんだけど、だいじょうぶか?

うん。絵本ライブレポートは和歌山〜京都あたりで年明けをむかえるだろうね。

ではいってみよう!

11月5日。雲の子文庫絵本ライブをおえたら、雲の子いなみファミリーといっしょに、子どもの本の専門店エルマーへ。

いっしゅん店内をのぞいたら、すぐさまあるいてちかくの公民館へ。

コンビニでおにぎりをかって…

mk_161105_0800_asahikaeonigiri.jpg

景さんがたべた場所は、アーサー・ビナードさんの控え室です。

はい。なにがなんだかわからないままに、アーサー・ビナードさんの講演会にやってきたのです。

なんでか?

あとになって、エルマーの店主まえぞのさんとはじめておあいして、その性格(性質?)をまのあたりにすれば納得なのですが、かんたんにいうと、

「平和つながりでアーサーさんとあわせよう!」

みたいなノリで、まえぞのさんが予定をくんだわけです。

まえぞのさん、かなりキャラがたってるよ。

児童書専門書店の店主さんは、たいていキャラがたってるけど、ほかのかたとくらべても、まえぞのキャラはトップクラスかも〜笑

というわけで、アーサーさんとはじめておあいしたわけですが、平和つながりといったって、平和Tシャツをつくったり国会デモにいったりって、一市民としてのちいさな活動をしているにすぎないオレらだよ?

国境をこえて、日本全国で平和活動をしているアーサー・ビナードさんだからね。とてもとても比較にはなりません。

それで講演会のいちばんうしろで、景さんとちっちゃくなってきいてたんだけど、ぐいぐいアーサーさんの話にひきこまれました。

アーサーさんは熱量をたもったまま終演予定時間をおしまくって、しまいには時間をきにした主催者の手で「包丁病」にかかりそうになって(どんな病気かはアーサーさんの講演で…)、聴き手としてはじゃっかん不完全燃焼のまま講演会は終了。

そのままアーサーさんのサイン会がはじまるのですが、ここでエルマーまえぞのさんの無茶ぶり。

「絵本作家の平田夫妻がいらしているので、アーサーさんといっしょにサイン会を〜」

もうね。目がテンですよ。

たしかに、事前にそんなことをいわれていたきもしますが、まさか本気だったとは。

アーサーさんは絵本もたくさん手がけているとはいえ、平和がテーマの講演会にいらしたかたがたですよ?

だれが、オレらの絵本をかうんでしょうか?

アーサーさんのとなりで小さくなって、いきなりメオトのサイン会。

mk_161105_0801_15007893_asa3sigin.jpg
△掲載許可とってないです。アーサーさんごめんなさい…

それでも、まえぞのさんの押し売りもあって、けっこう買ってくださったかたがいましたよ。

つけくわえると、その買ってくださったかたがたも、まえぞのさんなみにキャラがたったかたばかりで、ひとりんほか、みなさまに感謝です。

その後は、アーサーさんをかこんで懇親会ですが、いらしたかたは、とうぜんアーサーさんの関係者ばかりだからね。

またまた、ちっちゃくなって、しこんでおいた「アーサーさんは納豆が好きなんですよね?」って質問もできませんでした。

(アーサーさんは自身で漢字表記を「朝美納豆」としているらしい)

おひらきになったあとも、アーサーさんの知人さんに「このひとたちホテルにおくってって」と、まえぞのさんの無茶ぶりにしたがってホテル着。

(車でおくっていってくださったかた、お名まえ失念してしまいました。ありがとうございます。)

mk_161105_0801_nemuitokei.jpg

そして、この時間。

福岡弾丸ツアーの初日は、日にちをまたいでようやく終了です。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック