\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年11月20日

2泊3日の福岡弾丸ツアーその4. うまいラーメンと雲遊寺

11月5日。福岡県久留米市は雲遊寺の雲の子文庫にてワークショップ。

お題は国土社の「ことばあそび絵本シリーズ」の最新刊から、「ことばのたしざん」でね。

終了後は、みんなでたのしいお昼ごはん。

なんとまあ、このイベントのためだけに屋台のラーメン屋さんがきてくれました!

mk_161105_0790_ramen_car.jpg

ラーメン好きのひとなら、だれもがしってる福岡県久留米市だからね。

とくべつラーメン好きってわけではありませんが、昌広さんでも久留米ラーメン(「Wikipedia」へ)が豚骨ラーメンのルーツってことぐらいはしってますよ。

mk_161105_0791_ramen_umashi.jpg

うまかったなあ。

また、たべたいなあ。

ラーメンたべることなんて、めったにないので、背脂ぎとぎとみたいだとカラダがやられてしまったとおもいます。

でもね、ここのはかなりのさっぱり系豚骨で、おもわず替え玉しちゃいましたよ。

わすれもしない4年まえ? たかいよしかずさんをまねてラーメンで腹痛事件ってのがあったので、景さんが心配そうにしていましたが……

mk_161105_0790_14971250_ramen_keisitto.jpg

いや、あらためてみると、あきらかに「心配」じゃなくて「嫉妬」だよね。

景さんは、ライブまえでがまんしてたからね。ごめんよ。

で、その後、かつてのラーメン事件が再発したかっていうと、なんてことはない楽勝ラーメンです!

オレねえ、4年まえよりあきらかに体力あるし、パワーがついてるよ。

このまま還暦ぐらいまで、いまのかんじで絵本ライブしたいです。

子どもたちよ、おっちゃんと勝負だ!

さてさて、本日は和歌山県有田川町のえほん de わっしょいで、すんごい作家さんたちにまじって絵本ライブの予定。

留守中、TwitterFacebookはおやすみ。メールは不通となりますが、ブログはまいあさ8時にタイマーでアップします。

不在にしてるとブログのアクセス数が激減するので、ぜひぜひ、みなさま、ブログ記事がアップされましたら拡散してください。

業務連絡は景さんのケータイへ。

福岡レポートのつづきは、あしたの朝8時にアップです。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久留米ラーメンは、やっぱり、熊本ラーメンに近い気がする・・
Posted by (に) at 2016年11月20日 22:57


>(に)さん
>
>久留米ラーメンは、やっぱり、熊本ラーメンに近い気がする・・
熊本ラーメンをしらないのでなんともいえませんが
ここでたべたのがとってもおいしかったことはまちがいないです。

Posted by オフィスまけ at 2016年11月21日 17:51
津波は大丈夫でしたか。 揺れも。
しばらく警戒ですね。

熊本の人でなくて、久留米の人だったと思うけれど、久留米ラーメンが元、本家らしいと聞きましたね。

神奈川にあるか不明ながらも、関西には、味千ラーメンという熊本ラーメンのチェーンがあって、ご贔屓でしたが、神戸だけなのか、もっこすというラーメンチェーンもあって、しかも、神戸の図書館のまん前にあったりして、更に大好物に(笑)でした。


ところで、昌広さんは、平田-仮屋崎・クリス・デューク・昌広さん?
ですか。寿限無に挑戦ですね。(^_^;

Posted by (に) at 2016年11月22日 20:57


>(に)さん
>
>津波は大丈夫でしたか。揺れも。
このあたりは気にするほどでもありませんが
福島近辺のことを考えると……。

>ところで、昌広さんは、平田-仮屋崎・クリス・デューク・昌広さん?
ムード歌謡のデューク昌広でデビュー予定です〜笑

Posted by オフィスまけ at 2016年11月22日 21:47
横から失礼します。

先日、田島征三さんを生で拝見してきました。昌広さんは最終形態は征三さんの様な感じかなと思いましたが、休日の今日TVを観ていたら時の人、P太郎もいけるかと、いろんな意味で。。m(__)m

ことば遊び新作楽しみです^^
Posted by なっちゃん at 2016年11月23日 20:51


>なっちゃんさん
>
>先日、田島征三さんを生で拝見してきました。昌広さんは最終形態は征三さんの様な感じかなと思いましたが、休日の今日TVを観ていたら時の人、P太郎もいけるかと、

みなさんの意見を集約すると
「細身&細目でメガネをかけている」ひとなら
だれでもあてはまりそうで……あはは。

Posted by オフィスまけ at 2016年11月24日 11:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック