\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年11月19日

2泊3日の福岡弾丸ツアーその3. 雲の子文庫でことばあそび教室!

はい。福岡レポートは11月5日の朝8時すぎ、福岡空港におりたって、雲遊寺のしょうしんさんの車にのりこんだところです。

空港から約1時間でやってきたのは久留米市の雲遊寺。

真宗大谷派のお寺で、本堂には絵本がいっぱいあります。

そうです。こんかいのイベントの主催、雲の子文庫があるところです。

mk_161105_0788_0798_yokoso_kumonoko.jpg

ようこそ〜!

って、しろがくろのパンダがおでむかえ。

いやあ、とうとうやってきました雲の子文庫。

主催のはるなさんは、2年まえの大阪がはじめましてで、そのあと、東京、京都と絵本ライブにあそびにきてくださっているものの、地元・福岡では、正真正銘のはじめましてです。

それでは、さっそくいってみよう!

午前の部は、ことばあそび教室です。

どんなことをやったかっていうと…

国土社の「ことばあそび絵本シリーズ」の来年刊行の新刊から、「ことばのたしざん」ってのです。

どんな「たしざん」かは、もうちょっとないしょにしたいので、くわしくはかきませんが、景さんも子どもたち、おとなたちといっしょに〜

mk_161105_0788_14962954_ws_kei.jpg

「ことばのたしざん」していましたよ。

どーしても刊行されるまえに内容がしりたいんだ!

そんなわがままなかたは、雲の子文庫のはるなさんにきくか、来月の大阪は岸和田市立図書館のことばあそび教室にきてください。

ではでは、ことばあそびメンバーをご紹介〜

mk_161105_0788_ws_minna.jpg

それぞれ個性的でたのしい子どもたちでしたが、若干1名、あさひくんって子のキャラがたちすぎて、すべてのことばが下ネタにつながっていく思考回路がおもしろすぎて、オレまでこわれそうになりました〜笑

ちなみに、翌々日の巨瀬川幼稚園絵本ライブでも「あさひくん」が登場するのですが、それはレポートの終盤で。

たのしい想像力。

ぶっとんだ発想。

あっというまの60分でした。

さてさて、本日は和歌山県有田川町のえほん de わっしょいの前のりで、いってきまーす!

留守中、TwitterFacebookはおやすみ。メールは不通となりますが、ブログはまいあさ8時にタイマーでアップします。

不在にしてるとブログのアクセス数が激減するので、ぜひぜひ、みなさま、ブログ記事がアップされましたら拡散してください。

業務連絡は景さんのケータイへ。

福岡レポートのつづきは、あしたの朝8時にアップです。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック