\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年11月13日

女満別図書館の館長さんのことば〜講演会ってなんなのさ?

本日は、ブックハウス神保町『みかんのめいさんち』刊行記念の絵本ライブ。

ミニ原画展開催中の10月8日、9日につづいての最終回。11:30と14:00からの60分2本勝負。

『みかんのめいさんち』は、はやばや重版もきまって、上々のスタートです。

みなさま、どうぞよろしく〜〜!

さてさて、ブログでは一昨日おわったばかりの北海道レポートのおまけです。

女満別図書館の館長がお手紙といっしょにおくってくださった図書館報を紹介させていただきます。

mk_161113_memanbetsu_kancho3kara.jpg

うちにくるイベント依頼のおおくは、子どもからおとなまでたのしめる(たのしんでもらいたい)絵本ライブで、おとな対象の講演会はまずありません。

仮にあったとしても、いつもとおなじ絵本ライブで「ちょっとトークおおめにしますから〜」って誘導しちゃうしね。

おとなのみの講演会。

ためになる学べる内容であれば、とっても有意義とおもいます。

ただね、ちょっとひっかかることがあってね。

ときどき、児童書作者の講演会で「子どもおことわり」ってあるでしょ?

おとなむけの内容で、そもそも子どもはたのしめないから。

まじめな学びの場で、子どもがさわいだら集中できないから。

「大学の講義に子どもをよばないのとおなじじゃね?」

っていわれたらそれまでだけど、すきな本の作者にあえるって、たのしみにしてきた子が「子どもおことわり」ってつきつけられたら、どうおもうかねえ…

子どもの本で子どもおことわり。

ま、そういう講演会をこのんでいくかたは、うちの絵本ライブには、まずこないとおもわれます。

だって、ためにもならないし、学べもしないからね〜笑

でもって、あらためて女満別図書館長のことばをふりかえってもらいたいです。

児童書にかかわる講演会の参加者は、ほとんどが子どもと接点があるかただとおもいます。

みなさんは、どのように子どもと接しているでしょうか?

オレは、けっこうひどいよ〜

ときには乱暴なことばつかうし。

犬猫あいてみたいに子どもをあつかうことあるし。

でもね、全力でむかいあってるって自信をもっていえるよ。

まじめな講演会ばかりいっているかたには、そこをみてほしいっておもいます。

まえに、うちの絵本ライブをみた小学校の校長先生が

「ライブ中の昌広さんと子どものやりとりを見る(先生がたの)講義」

をやってみたいっていってくださって、とってもうれしかったです。

残念ながら実現はしてないけど、女満別図書館長のことばは、それつうじるところがあって、

「あ〜絵本ライブやっててよかった!」

って、こころのそこからおもいました。

おとなのみの講演会。

いいとおもうよ〜

みんな、しずかにきいてくれるだろうし。

茶々いれるひとなんて皆無だろうし。

そっぽむいて鼻ほってるなんてことないだろうし。

あとね、おとなは本をたくさん買ってくれるしね。

そもそも、子どもに購買力ないしね。

講演会にくるかたは、子育ておわってるぐらいの年齢層がおおいから、お金にもよゆうがあるしねえ。

でも、オレは講演会じゃなくて絵本ライブをするよ。

というか、しゃべりだけで120分とか無理です…

ごめんなさい〜笑

というわけで、来年もあっちこっちへいきますよ!

絵本ライブの依頼はホームページへ。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんか、講演会と絵本ライブって、お能と狂言みたいな関係なんでしょうかね。
Posted by (に) at 2016年11月13日 09:00
いつも「大人のみの方お断り」でなく受け入れていただき感謝です。今日もライブに来ているお子の色んな表情をみられて嬉しかったです。
Posted by なっつちゃん at 2016年11月13日 21:38


>(に)さん
>
>なんか、講演会と絵本ライブって、お能と狂言みたいな関係なんでしょうかね。

うぐ… いまいちその違いがわかりません。
でも、じぶんの「無教養ぐあい」はよくわかりました… ^ ^ ;


Posted by オフィスまけ at 2016年11月14日 10:23


>なっつちゃんさん
>
>いつも「大人のみの方お断り」でなく受け入れていただき感謝です。

「おとなのみおことわり」あははははは〜〜
じゃっかんいごこちわるいかもしれないけど
こどもになったつもりでたのしんでください!
Posted by オフィスまけ at 2016年11月14日 10:25
お能 狂言 歌舞伎

こんなページもありました。

http://withplace.info/archives/5046

最近、テレビで観るのは、野村萬斎さんとか、狂言師の人が多いですね。

絵本も、お能の絵本ってあるのかな?ですが、狂言絵本は、シリーズになってるでしょ。(笑)

Posted by (に) at 2016年11月14日 16:03


>(に)さん
>

おお。勉強になります!!!
Posted by オフィスまけ at 2016年11月15日 20:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック