\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年10月24日

どーんといこう北海道オホーツクツアー絵本ライブレポートの3. ありがとうあいざわさん!

10月14日。女満別空港でむかえてくださったのは北見市は福村書店のあいざわさんです。

あいざわさんは、昨年の訓子府町の絵本ライブで物販を担当してくださって、そのときに「近辺の図書館で絵本ライブの宣伝してくるからね〜」と約束をして、おわかれをしたのです。

でもって、あいざわさんの宣伝がみのって、こんかい興部町から依頼をいただいたわけですねえ。

mk_161014_0692_fumumurasyoten.jpg

福村書店は北見駅のそばに店舗がありますが、図書館や学校など外商のほうがずっとおおきいらしく、あいざわさんはオホーツク地方をぐるぐる営業しています。

絵本作家とも、あっちこっちをまわっていて、オフィスまけのふたりと面識があるかたでは、きむらゆういちさん、長谷川義史さん、よしながこうたく番長の名まえがでていました。

ではでは、ここであいざわさんをご紹介〜

mk_161014_0689_yaku_aizawa3.jpg

焼いてます! 焼いてます! 焼いてます!

あいざわさんと景さんのツーショットを撮ろう撮ろうとおもいつつ、わすれたままおわかれしてしまったので、もくもくけむりがあがるなかで、

焼いてます! 焼いてます! あいざわさんが焼いています!

北海道で「おいしいもの!」といえば、ほとんどのかたが、海の幸や大地のめぐみの野菜を想像されるとおもわれますが、ここ北見は焼肉の町なんですねえ。

というわけで、あしたの北海道レポートは焼肉編です。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
母校の宗派の関係でって、家みたいですけど(汗)、北海道には知人が多いというか、ある方なんです。恩師の一人も、定年後に坊さんとして、札幌に単身赴任(坊さんの単身赴任は変ですけどね(笑))してましたし。

私は坊さんじゃないので無関係ですが、お寺の子で得度してる、将来は住職?という友だちとかは、夏休みに北海道でお参りのバイトをせっせとしてましたし。

で、北海道で、多い苗字があるのか、よくわからないのですが、今の図書館の仕事につながることで、母校の図書館とかで関係の深かった人も、あいざわさんであったなと、思い出したのでした。どうしてるんだろうと、ほとんど(完全に)独り言でした。

そういえば、あいざわさんも、今頃の季節であったか、北海道からラム肉を大量に送ってもらって、ジンギスカン・パーティーやるのが好きな、豪快な女性でしたよ!!

Posted by (に) at 2016年10月24日 09:49


>(に)さん
>
>ほとんど(完全に)独り言でした。

ここまでしっかり読んで「たしかに…」と思いました ^ ^ ;

いえいえ、貴重な思い出話をありがとうございます!

Posted by オフィスまけ at 2016年10月24日 21:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック