\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年10月12日

みかんのめいさんち絵本ライブ@ブックハウス神保町〜の4

はい。ブックハウス神保町にて、2日連続の『みかんのめいさんち』刊行記念の絵本ライブ。

本日は10月9日の平田景生誕祭の絵本ライブをご紹介。

まずは、景さんの誕生日のおいわいにきてくださったお客さんでーす!

mk_161009_okyaku3.jpg

いやいや、すずき出版の営業KさんとあらわれたH編集長が、

「え?きょう誕生日だったの?いってくれればいいのに〜」とね。

いえいえ、じぶんから「誕生日でーす」とは、あんまりいわないけどね。

いやいや、景さんはじぶんのTwitterで、しつこくいってたけどね〜笑

ついでに、60分のセットリストにご注目〜

1.『すいかのめいさんち』
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
── うた「みかんのめいさんち」(「すいかのめいさんちの替え歌)
2.『みかんのめいさんち』
── ライブお絵かき「みかんのかんかんクイズ」
3.『おかんとおとん』
むりやりアンコール
  「ハッピーバースデーけいさん」
  『おかん』
  フリップネタ「かめからこうらとったら?」

いつも「むりやりアンコールを強要」する昌広さんですが、「ハッピーバースデー」をうたえと強要したのは、昌広さんではなく景さん本人です。

いつもの調子で昌広さんが「むりやりアンコール」にこたえようとすると、景さんが模造紙にケーキの絵をかいているではありませんかっ!

絵本ライブでは、まいかい予定より1枚おおく予備として模造紙をはっているのですが、それは年間何十本のライブでも、ほとんどつかわれることがないのですが、まさか誕生日のケーキ(のっているのはもちろんみかん)が描かれるとは…

あれ、写真撮っておけばよかったなあ。

ひょっとして、だれか撮ったかたいます?

もしもいらしたら、おくってください。おねがいします。

そんなこんなで、景さんの誕生日事前告知?がきいたのか、さしいれ・おみやげもいっぱいいただきましたよ。

mk_161009_omiyage.jpg

いつもいつもきてくださるおたまさんファミリー(娘ちゃん手紙ありがとう!)、骨折が完治してないのにぶたぬきさん、篠塚幼稚園のライブを企画してくれたにしだっち、この日はこれなかったけど哲ママの紹介で〜ってみっちー親子、絵本専門士2期の3人組はきっと関西方面のライブにもきてくれるでしょう、岐阜県海津市のライブにもきてくださったムスクさん、それから、朔北社のまつざきさんと娘ちゃんに、すずき出版のH編集長と営業Kさんほか、みなさんに感謝です。

ありがとうございましたっ!

ブックハウス神保町にて『みかんのめいさんち』ミニ原画展は11月15日(火)まで。

次回、刊行記念絵本ライブ&サイン会は、11月13日(日)の11:30と14:00から60分2本勝負です。

この秋冬は、各地の絵本ライブ(ホームページのイベントじょうほうをみてね)でも、『みかんのめいさんち』はやりますが、みんなで「みかんのめいさんち」をうたう(うたいたくない?)のはブックハウスのみです。

ぜひぜひ、いらしてください。

レポートはこれでおしまい。

全国のみなさま、これからもどうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック