\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年08月04日

横須賀市立児童図書館の絵本ライブでおおさわぎ!後編

えーと、7月30日の横須賀市立児童図書館の絵本ライブはね。

チラシには、

 ことばあそび絵本ライブ「むしや草花…身近な自然」

ってながーいタイトルがついています。

そのあたりのことは、ここらへんにかいてあるのでそっちをみてもらうとして。

とにかく、ライブではなんとなーく自然っぽくなるように、

mk_160728_mushiQ.jpg

ひさしぶりに「むしクイズ」もやりました。

「むしが1ぴきかくれています。わかるかな?」

そんなこんなの絵本ライブ。90分のセットリストはこちら〜

1.『どんどんめんめん』
── みんなでかけ声「あついひたべたい○○○」
2.『みぢかなしぜんではやくちことば/むしのまき』からのむしクイズ
3.『みぢかなしぜんではやくちことば/くさばなのまき』から
── ライブ絵かき「おいしいうりのなかまクイズ」
4.『すいかのめいさんち』
── 七五調のリズム
   「アルゴリズムこうしん+すいかのめいさんち」
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
5.『ぱんつくったよ。』
6.『おかん』
むりやりアンコール
  フリップネタ「かめからこうらとったら」

90分間ぶっとおしで、これがまたすごいもりあがりでした。

まいどおなじみ『どんぐりころころ』のメロディにのせて、各地のうまいもの・いいところ。

こんかいは「あついひたべたい」で、子どもたちにお題をだすと、なんだかんだで(景さんのこのみもあって)ソフトクリームに。

ちょっと語呂がわるいので…

♪あついひ たべたい くりーーむ!

に、なったのですが、暑い日に「クリームなんてたべたくないよ!」ってツッコミはさておき。

このあたりから、子どものパワーが全開になってきまして、それはもうおおさわぎ!

年に数回あるんだよね。

参加人数がすくなくて(こんかいで50人ぐらい)、ステージがなくて子どもたちとの距離が近くて。

それでいて、子どもらがうごきまわれるぐらいのスペースはあって、ノリのいい子が集中しているとき。

ここは動物園かっ!

ってぐらいの、わーわーきーきーおおさわぎ。

でもね、ぱっと見ではライブを妨害しているようにおもうかもしれないけど、そうじゃなくて。

たのしさのあまり、パワーのリミッターがこわれちゃってるかんじ。

とにかく、たのしくてたのしくてしかたがないんだろうね。

いやあ、すさまじかった。

はい。そんな動物たちでーす。

mk_160730_yokosuka_okyaku3.jpg

……じゃなかった。元気で笑顔がいっぱいの子どもたちでーす。

おそらくは、「もっとおちついて見たいなあ」ってかたも、いたのではとおもわれます。

でもね、たまには子どもたちのリミッターをはずしてやったほうがいいよ。

そうじゃないとちぢこまっちゃうからね。

度をこえたおおさわぎがあったのもたしかだけど、とにかく、たのしかったです!

物販はありませんでしたが、絵本を持ってきてくださったかたがけっこういてサイン会ももりあがりました。

ありがたいのお。

平田昌広のFacebookお友達親子も何組かきてくれて、とってもうれしかったです。

三浦、横須賀と地元での一般公開ありのライブはあんがいすくないので、どなたか企画していただけると……

つーか企画して!(←あくまでもひとまかせ)

というわけで、あつまってくださったお客さんと横須賀市立児童図書館のスタッフさんにこころから感謝です。

ありがとうございましたっ!

8月の一般公開なしの2本をのぞいて、絵本ライブはとうぶんおやすみ。一般公開ありの絵本ライブは10月までありませんが、うちのホームページのイベントじょうほうをチェックして、ぜひぜひ、あそびにきてください。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック