\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年08月01日

平塚市子ども読書活動推進フォーラム絵本ライブ!2

それではいってみよう!

7月28日。神奈川県の平塚市の絵本ライブレポートですよ。

この日の会場はキャパ700人のホール。メオトの知名度ではどうにもこうにもならないキャパですが、市をあげてのイベントで小学校などでは各家庭ごとにチラシがくばられる力のいれよう。

最終的には平日にもかかわらず600人ちょっとのお客さんがあつまってくださいました。

市をあげて〜っていうことで、オープニングは平塚市長のあいさつで。多忙につきライブはみないで次の予定へいってしまった市長でしたが、舞台袖でちょこっとおはなししてきました。

余談ですが、某自治体で県議会議員のかたとあいさつ〜ってときに、ものすごーく上から目線の態度のでっかいひとで、平田昌広はひじょーに不愉快になったことがあり、以来、このテのあいさつはみがまえてしまうのですが、平塚市長はとっても気さくですてきなかたでした。

えー、それはさておき。

市長のあいさつからはじまる平塚市をあげてのイベントは、なんと手話通訳のかたまでついています。

mk_160728_sodekara_syuwasan.jpg

まいどおなじみ景さんの『おかあさんはなかないの?』のひとりよみ。舞台袖から撮った写真の手まえに手話通訳のかた。

すばやい手のうごきにシャッタースピードがついていってません。

そんなこんなの平塚市子ども読書活動推進フォーラム。

メオトよみ絵本ライブ90分のセットリストはこちら〜

1.『どんどんめんめん』
── みんなでかけ声「ひらつかのうまいもの○○○」
2.『すいかのめいさんち』
── 七五調のリズム
   「アルゴリズムこうしん+すいかのめいさんち
    with たなばたシスターズ」
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
3.『おかあさんはなかないの?』
── ことばあそび「いろんなぱんつくったよ」
4.『ぱんつくったよ。』
5.『おかんとおとん』
むりやりアンコール
  『おかん』

まいどおなじみ『どんぐりころころ』のメロディで、各地のうまいもの、いいところは〜

♪ひらつかの うまいもの なましらす〜
 ひらつかの いいところ たなばーたー

の、2本だてになりました。

それでは、あらためて紹介しましょう。

平塚市民会館にあつまった600人ちょいのお客さんでーす!

mk_160728_hiratsuka_okyaku3.jpg

イエーイ!

どこかに景さんがかくれてるけど、わかるかなあ〜?

これまでにホールでの絵本ライブは数回。ここまでおおきいキャパのホールははじめてで「どうなるかなあ?」とおもっていましたが、これがまあすんごいもりあがりでした!

客席との距離がとおいとライブの一体感にかけることがありますが、そんなことはまったくかんけいなし。濃密でとってもたのしい90分でした。

前回の岐阜県海津市絵本ライブで「ことしのベスト3にはいるかも〜」なんていってしまいましたが、ここ平塚も海津とおなじぐらい、見かたによってはそれ以上の時間になりました。

実行委員会のかたのなかには「10年間でいちばんよかった!」っていってくださったかたもいて、うれしかったなあ。

だって、歴代の作家陣はこんなかたがたなんだよ?

いやあ、ほんとたのしかった!

次回は平塚レポート最終回。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック