\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年07月27日

絵本であそぼっ ! ! 岐阜県海津市の絵本ライブレポートの10. やっぱり絵本ライブはたのしい!

みなさま、おまたせしました〜!

7月9日。岐阜県海津市の「絵本であそぼっ ! !」での絵本ライブの時間です。

いやあ、やっぱり絵本ライブはたのしいね!

「たのしい」のは、お客さんじゃなくてオレがね、たのしい〜

みなみなさまのおかげで、(まだ7月だけど)年間ベスト3に入るかもってもりあがりでした。

こんかいは、はじめてのネタ。いままでは「ギザギザハートのすいかのめいさんち」なんていうのもやっていた七五調のリズムのネタ。

「アルゴリズムたいそう」バージョンは…

mk_160709_0343_y_koshin.jpg

with きらきらシスターズ で、おとどけしました〜!

ちなみに「きらきらシスターズ」は、「絵本であそぼっ!!実行委員会」を構成する図書ボランティアグループの二大勢力(笑)のひとつ「きらきら」からの選抜メンバーです。

でもって、滋賀からやってきてくださった図書ボランティアグループ「ぶっくパレット」のFBページでは、


ほーら動画も公開してますよ。

なんかよくわかんないけど、ブログ内に埋め込みできちゃったので、ぜひぜひみてください。

そんなこんなの絵本ライブ90分のセットリストはこちら〜

1.『どんどんめんめん』
── みんなでかけ声「かいづのうまいもの○○○」
2.『すいかのめいさんち』
── 七五長のリズム「アルゴリズムこうしん+すいかのめいさんち
   with きらきらシスターズ」
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
3.『おかあさんはなかないの?』
── ことばあそび「いろんなぱんつくったよ」
4.『ぱんつくったよ。』
5.『おかんとおとん』(海津弁バージョン)
むりやりアンコール
   『おとん』
   フリップネタ「とんとんとんとんとんかつくって」

『おかんとおとん』は海津弁バージョンで、まいどおなじみ『どんぐりころころ』のメロディにのせて、各地のうまいもの・いいところは〜

♪かいづのうまいもの とーまーとー

はい。トマトでした。

あ、そうそう。まいどおなじみ、むりやりアンコールのフリップネタ「とんとんとんとんとんかつくって」は、ほんとの「むりやり」でした。

みなさんにもりあげてもらって、たのしくてたのしくて、どうにもとまらない昌広さんがかってにぶちこみました。

絵本であそぼっ!!実行委員会代表さきこさんが、手で「バツ」ってしてるのちゃんとみえていましたが無視してぶちこみました。

10分オーバーぐらいだったかな。ごめんなさい。

でもって、さいこーにたのしいライブをいっしょにつくってくれたみなさんはこちら〜

mk_160709_0345_okyaku3.jpg

平田景のTwitter平田昌広のFacebookでおなじみのかたもいーっぱい。

海津市内、岐阜県内のほかにも、滋賀や愛知からたくさんのかたがきてくださいました。

ぶっくパレットのまみぃ&れいこさん、しろくもさん、まゆみさん、海津弁バージョンのカトリーヌさん、よっしー、名古屋のまりこさん、はろちゃん不在のはろちゃんファミリー、さきこさんと同期のJPIC読書アドバイザーのみなさん、あとはあとは…… もれているかたごめんなさい。追加させていただきますのでコメント欄に自己申告してください…汗

あんまりたのしかったので、こんかいは客席記念撮影ももういっちょ!

mk_160709_0344_okyaku3.jpg

絵本もたくさん買ってくださって、ほんとこころより感謝です。

ありがとうございましたっ!

次回はいよいよ最終回。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック