\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年07月25日

絵本であそぼっ ! ! 岐阜県海津市の絵本ライブレポートの8. イベント会場の写真いっぱい!

岐阜県海津市レポートは、いよいよイベント当日の7月9日です。

「絵本であそぼっ ! ! 」は7月9日、10日の2日間。海津市総合福祉会館の建物ぜんぶを会場にしてのとってもおおきなイベント。

前回までは、さらにでっかい、すぐそばのホールで開催していたそうですが、ことしは参院選のかんけいで使用できなかったのです。

いやあ、個人的には史上最悪の事態となった参院選ですが、選挙のおかげで場所が移動になったことだけはよかったかも……

だって、ホールのキャパは500人以上で、これまでは、中川ひろたかさんや長谷川義史さんが満員にしてきたわけだけど、オレらだったらぜーったいうまらないからね。

それでも、規模をちいさくしたこんかいでも200人ぐらいは、はいったそうですよ。すごいっ!

え? ぜんぜん人数ちがくね?

そういいたいかたもいるとおもわれますが、オレらで、有料ライブで、200人っていうのは、そうとうすごいです。

もちろん、それは、じぶんたちのちからではなく、主催者のみなさんのちからです!

さらに、びっくりなのは、このイベントが自治体主導でも、新聞社や出版社主導でもなく、もちろんイベント会社がしきってるわけでもなく、海津市内の読み聞かせボランティア団体があつまった有志の実行委員会が主催していることです。

いままでも、無償の市民によるイベントにはたくさん呼んでもらったけど、ここまででっかいのははじめてです。

代表のさきこさんは、来年は「もっと若手に主導権をとってもらうつもり」〜といっていましたが、すべてはさきこさんの人柄によるものって気がします。

そんなこんなの絵本であそぼっ ! !

きょうは写真を中心におとどけしましょう。

まずは、こちら〜

mk_160709_0338_entrance.jpg

会場の海津市総合福祉会館の入口です。

風船でかざられたエントランスがお客さんをおでむかえ〜

はい。以上で写真はおしまいでーす。

うん。なんか、いつもどおり、ばたばたしちゃって、会場の写真をぜんぜん撮っていなかった昌広さんです。

それに、2日間のうちの1日めしかいなかったしね…

でも、みなさんにみてほしかったので、帰宅後にさきこさんやスタッフさんにおくってもらいました。

以下、その写真でーす。

mk_160709_live_uketsuke.jpg

こちらは、絵本ライブの受付。

すいかのおねえさんがおでむかえ〜

そうです。『すいかのめいさんち』にちなんで、すいかがイベントのテーマのひとつになっております。

mk_160709_suikameiro.jpg

すごいよすごい!

すいかのめいろでーす。

mk_160709_kamishibai_jitensya.jpg

紙芝居自転車もきてますよ〜

mk_160709_ningyogeki.jpg

こちらでは、人形劇でしょうか?

子どもたちの背なかから、わくわく感がつたわってきますね。

mk_160709_WS.jpg

うわあ〜 たのしそうなワークショップ!

なにをつくってるところかな?

mk_160709_kodomoyomi.jpg

いいね!

子どもたちによる、子どもたちへの読み聞かせ。

しんけんなおにいちゃんの顔、ぼかしちゃっておみせできませんが、とってもいい表情です。

いかがでしたか〜?

そんなこんなでレポートはそろそろ絵本ライブ編へ。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しそうなイベント、良いですね。

200人といわず、集まっていただきたい

大人も子どももお互いに、開き読みしてもらいたい、
(開き読みしたい!)って思えますよね。


さて、今度は、どこに、Love&Heyわ! Tシャツを着ていこうかな、と考えているところです。結構、町なかでも見てもらえるものなんだな・・・は、変だから? ですね、きっと!!

ポケモンGOだけは、着て行かない!とは、決めてますけどね(笑)
その前に、行かないし(ちょっと興味から、行ってみたけど、そんな、楽しくないし・・) でした。
Posted by (に) at 2016年07月25日 13:43


>(に)さん

>さて、今度は、どこに、Love&Heyわ! Tシャツを着ていこうかな、と考えているところです。結構、町なかでも見てもらえるものなんだな・・・は、変だから? ですね、きっと!!

ヘンだからじゃなくて
すてきだからですよ〜

Posted by オフィスまけ at 2016年07月25日 17:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック