\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年07月21日

絵本であそぼっ ! ! 岐阜県海津市の絵本ライブレポートの5. よもぎソフトとおちょぼさん

7月8日。海津市立東江小学校での絵本ライブをおえて、絵本であそぼっ!!実行委員会代表さきこさんとむかったさきは、

道の駅 クレール平田です。

はい。平田昌広と平田景が平田図書館で原画展から、まだまだ平田でつづいております。

このあたり、平成の大合併まえの旧海津郡平田町ってことなんですねえ。

ちなみに、全国にいくつかあった市町村自治体としての地名「平田」は、ただいま現在、その大合併で消滅してしまったみたいですねえ。

家系とか、苗字にまるでこだわりがない昌広さんなので、あんまり関心がないとはいえ、

mk_160708_0309_michihirata_kanban.jpg

看板があると、ついつい写真を撮っちゃいます。

ついで、顔はめがあると、

mk_160708_0310_kaohame_michihirata.jpg

ついつい、顔をいれちゃう景さんです。

でもって、おいしそうなソフトクリームがあると、

mk_160708_0313_yomogisof.jpg

ついつい、たべちゃう景さんでもあります。

なーんて、ソフ好きの景さんのために、さきこさんが連れてきてくれたんだけどねえ。

道の駅クレール平田は、海津市内の野菜の直売もしていて、あまりのやすさにびっくりしましたよ。

オフィスまけ所在地の三浦も、野菜はけっこうやすいんだけど、それをはるかにこえたやすさで、ちょっと嫉妬しました〜笑

つづいて、さきこさんが連れてきてくれたのは、おちょぼさんです。

mk_160708_0320_ochobo3_torii.jpg

おちょぼさん。

なんか、かわいい呼び名だね。

おちょぼさんの正式名称は千代保稲荷神社(ちょぼいなりじんじゃ /「Wikipedia」へ)です。

うん。おいなりさんだね。

京都の伏見稲荷と、2年まえに絵本ライブでいった愛知県豊川市の豊川稲荷と、おちょぼさんで日本三大稲荷というらしいです。

おちょぼさんの参道は、なんだかとってもいいかんじで、はじからはじまで、ゆっくり見物したいぐらいですが、1店ものぞきませんでしたよ。

なぜなら…… ぜーんぶ閉店していたからです!

たずねた時間は夕がた4時代だったけど、その時間ですでに店じまいらしいです。おちょぼさんの参道。

mk_160708_0317_namazukanban.jpg

なまずの看板が「いらっしゃーい」って呼んでいましたがシャッターがしまってたら入れません。

なまず。たべたかったなあ。

でもね、たべられないと、つぎにいく理由ができるので、それはそれでとっても意味があるのです!

海津のみなさん、よろしくね。

さあ、海津のプチ観光をおえて、つづいてその日のお宿で懇親会の会場の海津温泉へ。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
近大なまずが、話題ですね。

何か、なまずを「かわふぐ」って名乗って出すのはダメになったということも、最近ききましたね。

でも、飛騨河合では、相変わらず、かわふぐ(笑)
Posted by (に) at 2016年07月21日 10:00


>(に)さん

>何か、なまずを「かわふぐ」って名乗って出すのはダメになったということも、最近ききましたね。

ふぐは、きっと裏で何かあるんですよ。
たとえば、毒がないシロサバフグとかハコフグとかでも
規制の対象にしたり。とっつかまえたり。
わたくしは、ふぐ利権なるものが存在すると思っております。

Posted by オフィスまけ at 2016年07月21日 16:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック