\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年07月16日

もやし中華はじめました。

さてさて、岐阜県海津市レポートの途中ですが、あんのじょう、しごとがばたばたで手がまわりません……

というわけで、とつぜんですが、本日はうちのおすすめメニューのご紹介です。

mk_160717_moyacyu.jpg

はい。

もやし中華はじめました〜!

冷やし中華の麺を、ゆでたもやしにチェンジしたのが、うちのオリジナルメニューの「もやし中華」でございます。

うえにのっける具は、きゅうり、きんしたまご、ハムが基本形ですが、おこのみでなんでもどうぞ。

中華風のドレッシングか、麺つゆ+お酢(おおよそ3 : 1の割合)で、からしをつけてめしあがれ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(6) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
話をつくってるわけではないですが、お給料日前のわが家の食卓は、2日に1回ほど、もやし料理です(苦笑)。

もうすぐ、それは一旦終了のはず、は良いのですが、次から、もやし主役の日が増えないか、それが心配といったところですね、はい。

(^^;
Posted by (に) at 2016年07月17日 12:27


>(に)さん

もやし。
やすくて、おいしくて、えいようあって、
さいこーじゃないですか。
2日に1度ぐらいぜんぜんおっけーですよ〜

Posted by オフィスまけ at 2016年07月17日 17:44
そうですね、たまに、諸子とか、鯉とか、鮎とか、あと、そう、ゴリとか、意外に美味いなっておもったのは、アブラハヤ、、アマゴ、ヤマメ、イワナ(骨酒)、あ、十和田に飛んで(笑)、ニジマス、ヒメマス(養殖で悪いか!)、飛騨にもどると、カワフグ(ナマズ)、トラフグ! 山の中でも、正真正銘のトラフグ!!ですか。

ちょっと川魚をひっぱれば、この前、少し話題にしたのは、『釣りキチ三平』! 愛読書でした。で、一番の思い出は、谷地坊主(字、違うかな)釧路湿原のあるという、湿地のことでしたっけ。で、そこに潜むのは、イトウ、巨大なイトウと格闘する・・って話でしたね。忘れられません。次点は、やはり、ムツゴロウ!

と、ひとりで浸る、ささやかな夢の世界でした。

Posted by (に) at 2016年07月17日 21:44


>(に)さん

アブラハヤ。よく釣ったけど食べたことないや。
あとは、いちおうひととおり食べたことあるなあ。

Posted by オフィスまけ at 2016年07月18日 14:05
えー、こんな下魚、なんて言いながらも、から揚げ、素揚げにしてくれたのですよ、山小屋の管理人だった人が。そしたら、結構、美味かったのですよ、これが。まあ、腹も減ってましたけどね(笑)。なつかしい思い出です。

あ、あと、この前、話題にしてた、ふな寿司ですね。やっぱり。

土用の、あの何とかいう魚、あれは、もう、名前も忘れました。。
たぶん、そうめんの薬味で、ミョウガを食べ過ぎたんでしょうね。。
いいんです。第一、旬じゃないし。関係ないし。

(^^;

Posted by (に) at 2016年07月18日 17:41


>(に)さん

アブラハヤ。
オイカワ(関東でヤマベ)、ウグイ(同ハヤ)と
似たかんじの味なのかなあ。
機会があったらたべてみます!

Posted by オフィスまけ at 2016年07月19日 12:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック