\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年07月13日

絵本であそぼっ ! ! 岐阜県海津市の絵本ライブレポートの1. 海なし県のおいしい淡水魚

おまたせしました〜 7月8日、9日の岐阜県海津市絵本ライブレポートです。

岐阜県は、飛騨古川にいって以来の4年ぶり。おなじ岐阜県とはいえ、全国で7番め(びみょーだね)に面積がでっかい岐阜県なので、飛騨とはだいぶようすがちがいます。

海津市は、名古屋を中心とする東海圏の文化がつよいかんじで、ことばにもそれがあらわれています。こんかい絵本ライブで登場した『おかんとおとん』の初の方言バージョン(海津弁バージョン)がまさしくそれ。

そして、海なし県の岐阜のなかでも、海津市は社会の教科書にもでてくる「輪中」の土地。川にかこまれていれば、淡水魚の食文化が色こくのこっています。

はい。おさかな大好きの昌広さんは、ここに話をもってきたかったんですねえ。

前回、遠征の長野もおなじ海なし県で、懇親会では鯉こくをいただきました。

mk_160527_0185_koikoku.jpg

さらに、おなじく海なし滋賀県もとっても縁があるところで、こんかいの絵本ライブには滋賀からもたくさんのお客さんが、おみやげをもってあそびにきてくださいました。

でもって、海津のおみやげもあわせて、おいしい淡水魚をいっぱいいただきました!

mk_160709_0352_osakana3.jpg

というわけで、景さんのソフ画像(ソフトクリームくってる写真)からはじまることがおおい絵本ライブレポートですが、こんかいは昌広さんの趣味でおいしい淡水魚写真から、はじまりはじまり〜〜〜

そして、つづく。


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
海津は、名古屋に近いし、言葉も文化も違うと、それも楽しみでしたよ。

岐阜(岐阜県で岐阜といえば、岐阜市)とも違うのかなとか。

もろこの佃煮、あるのですね。昔の琵琶湖の名産、というか、そこまで言わずとも、食卓にあがっていた食材でしたが、バスとかギルとかにやられて貴重な魚になってしまいました。

お祭りで親戚のうちへ行って、でっかいもろこの、佃煮じゃなくからあげ/素あげみたいなのを、よばれて(ごちそうになって)、幸せでしたね。鮒ずしも。 あと、ゴリ。 稚鮎。 鯉も、あらいで。

と、同じく淡水魚好きなこと、思い出でした。

Posted by (に) at 2016年07月13日 08:50


>(に)さん


子持ちもろこは絶品です!

Posted by オフィスまけ at 2016年07月13日 17:19
(に)さんのコメントを拝見して。
少し前まで、母方の実家が、琵琶湖に浮かぶ島、竹生島(ちくぶしま)
で土産物屋さんを営んでおりました。
そのお店では祖父母、おじが自家製の佃煮を販売してました。
家も湖畔なので子供のころは釣りもよくしてました。
そんな琵琶湖も、自分が小学生の頃にバス、ギル、タイワンドジョウが
徐々に増えてきたのを覚えています。

モロコもゴリ(琵琶湖では小魚)もイシガイもシジミもアユも、
もう昔のような漁獲量はなく寂しい限り。

と、少しだけ琵琶湖のお話を書いてみました。
失礼しましたー<m(__)m>
Posted by 白い雲 at 2016年07月13日 23:25


>白い雲さん

>少し前まで、母方の実家が、琵琶湖に浮かぶ島、竹生島(ちくぶしま)
>で土産物屋さんを営んでおりました。

えーっ!日本でゆいいつ人が住む湖の島じゃないですか!
ゴリもたべたことがないんですよね。
琵琶湖でゴリっていったらヨシノボリなのかなあ。
とても興味があります。

Posted by オフィスまけ at 2016年07月14日 21:38
(ま)さん、それは、多分、沖島のことだと思います。

竹生島は、神社とお寺と、白い雲さんのお土産屋さんなどがあるだけで、人が住む島とは違うと思いますよ。

通われてるのだと思います。が、こちらの島はこちらで、もう随分と前から、カワウのコロニーができて、木が枯れて大変というニュースを聞いていました。

ゴリ、美味かったです。何でも美味いのですが(苦笑)

Posted by (に) at 2016年07月15日 22:13


>(に)さん

>(ま)さん、それは、多分、沖島のことだと思います。

うわーーっ
おはずかしい。おっしゃるとおり沖島の勘違いでした。
よんでるかどうかわかんないけど
しろくもさんごめんなさーい

Posted by オフィスまけ at 2016年07月16日 06:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック