\ ちょっとお知らせでーす /

☆うまれかわった神保町のブックハウスで絵本ライブ決定!
 5月20日(土)11:30/15:00より Love & Peace 絵本ライブ(60分)。
 こどもの本専門店 ブックハウスカフェばんざ〜い!
 
☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年06月23日

きのうは税務署にいってきましたーっ!

いやあ、いってきましたよ〜

横須賀税務署。

10日ほどまえに、ひじょうにたいへんな事実が判明しまして、ほんとならすぐにでもいかなきゃ〜だったのですが、ようやくきのういってきました。

mk_160622_yokosukatax.jpg

横須賀税務署。

えーと、うちはですねえ、「オフィスまけ」って屋号で、法人ではなく個人で、青色申告事業者として申告していまして。

個人では白色申告ってのもあるのですが、届けをだして帳簿をつけたりなんやかんやすると青色って色がかわりまして。

むずかしいことは、いまだによくわかりませんが、青色になると青色申告特別控除といって、なんと所得が65万円も控除されるのです!

いや、まじ、すごくね?

って、近所の高校生みたいな口ぶりになっちゃいます。

そんなこんなで10数年のあいだつづけてきた青色申告ですが、昨年2015年の申告でまったくばからしいミスをしてしまいました!

なんとまあ、かんじんかなめの、65万円の控除をわすれて、所得をそのまんま申告していたのですっ!

がーん。がーん。

ひょんなことから、その事実に気がついたのが10日ほどまえ…

というわけで、横須賀税務署に修正申告にいってきたのです。

おつぎは、三浦市役所にいって、住民税なんかの再計算してもらわないとなあ…とほほ。

それにしても、税務署は、こんなミスに気がつかないのかなあ。

気がついても放置なのかなあ。

いつだったか、住宅ローン控除の計算をまちがえて、ン万円税金を少なく申告しちゃったときは、きっちり連絡よこして、税金もっていったのになあ税務署。

ま、じぶんのミスなので、えらそうなことはいえないし、修正申告の書類をつくってくださった職員のかたは、とってもしんせつだったのでオッケー!

というわけで、

ボク、税金ちゃんと払ってます!

って主張でした〜〜〜

みんなも税金しっかりはらおう!

そして、みんなのたいせつなたいせつなお金。防衛費をへらして、社会保障にしっかりつかってもらえるように、7月10日はかならず投票にいきましょう〜約束だよ。


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439241845

この記事へのトラックバック