\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年06月20日

おめでとう横須賀初!北下浦小学校で絵本ライブ!

はい。6月18日は横須賀市立北下浦小学校で絵本ライブでしたよ。

オフィスまけ所在地の三浦市では、8つの小学校のうち5校におじゃましたことがあり、うち2校はまいとしの恒例行事になっているメオトよみ絵本ライブですが、おとなり横須賀市の小学校でははじめてです。

三浦市内で無償でまわっていることを耳にして?何度か横須賀市の小学校からも問いあわせがありましたが、「すみませんが三浦と同じ条件ではできません…」と、お返事するとそのまんま。

こんかいも、おなじようにお返事したところ、「些少ですが…」と、校長先生はもうしわけなさそうに。

もちろん、利益目的ではないので、「よろこんで〜」というわけで、いってきました横須賀市立北下浦小学校!

校長室で給食をいただいたら〜

mk_160618_kitasyo_9shock.jpg

土曜参観の5校時。全校児童と先生、見学の保護者のかたを対象に体育館ライブです。

45分のセットリストはこんなかんじ〜

1.『どんどんめんめん』
── みんなでかけ声「きたしょうじまんは○○○」
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
2.『ぱんつくったよ。』(ショートバージョン)
3.『おかん』

まいどおなじみ、『どんぐりころころ』のメロディーにのせてのかけ声は、

♪きたしょう じまんは けやきだぞ〜!

はい。校庭のりっぱなけやきの木が子どもたちがえらんだ「じまん」でした。

mk_160618_sodekei.jpg

はじめての横須賀の小学校で、景さんもとってもたのしそうでした。

ただ、ひとつだけ……

梅雨の晴れ間のいいお天気で、体育館が暑かった!

子どもたちの熱気もくわわって、熱かった!

おっちゃんは、どんな状況でもだいたい熱くなってるので気になりませんが、子どもたちはかなり暑かったのではないでしょうか。

体調をくずした子がいないといいのですが……

うん。ほんと暑くて熱かったね。

そして、とーってもたのしい時間になりました。

依頼をしてくださった校長先生、週に3日で2校を受け持っている学校司書さん(三浦にはそもそも司書さんがいないのでうらやましい)に各先生がた、そして、げんきいっぱいの子どもたちに感謝です。

ありがとうございましたっ!

横須賀の小学校の関係者のかたがた、えんりょなさらずに、ホームページからぜひぜひお問いあわせください。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック