\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年06月15日

帰ってきた!信州塩尻で原画展&WS&絵本ライブなのだ 8. さいごはやっぱり絵本ライブ〜の巻

はい。信州塩尻レポートは本日で最終回。

塩尻市立図書館の絵本ライブをおとどけしまーす!

ではでは、まずは90分のセットリストから〜

1.『どんどんめんめん』
── かけ声「しおじりのうまいもの○○○」
『すいかのめいさんち』
── うた「ギザギザハートのすいかのめいさんち」
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。
3.『おかあさんはなかないの?』
── ことばあそびと小芝居「いろんなぱんつくったよ」
4.『ぱんつくったよ。』
── MC「あいとへいわ」
5.『おかんとおとん』
むりやりアンコール
   『おとん』
  フリップネタ「とんとんとんとんとんかつくって」

でもって、まいどおなじみ童謡『どんぐりころころ』のメロディにのせて、全国各地のうまいもの・いいところ。

塩尻では〜

♪しおじりのうまいもの〜 ナイアガラ〜   でした。

ナイアガラ。もちろん滝ではありません。

ブドウの品種なんですねえ。

子どもたちに「塩尻のおいしいものおしえて〜」ときいたら、即答で「ブドウ!」とね。

ブドウだと、ちょっと語呂がわるいなあ〜と、おもっていると、おとなの参加者から「ナイアガラ!」とね。

子どもとおとなの合わせ技で、

♪しおじりのうまいもの〜 ナイアガラ〜

ちなみに、ナイアガラ(「果物ナビ」へ)は、マスカットのような美しい緑色のブドウ。ワインやジュースにすることがおおいうえ、果皮が非常にやわらかく輸送に不向きなため、生食は地元で消費されるのがほとんどだそうで……

フルーツだいすきの景さんは「ナイアガラたべたいなあ」と、帰りの特急あずさのなかでいってましたよ

そんなこんなの5月28日の絵本ライブにきてくださったお客さんは〜

mk_160528_0192_live_okyaku3.jpg

イエーイ!

いやあ、2度めの長野県塩尻市。たのしくてたのしくて、あっというまに2日間でした。

また、いけるといいな。

まっちゃん、よろしくおねがいします。

サイン会では、おとなり松本市の興文堂書店・平田店が物販をしてくださいました。

うん。そうなんです。

「平田店」なんですねえ。ありがとうございます!

ぜひぜひ、お店にもおじゃましたいです。

ちなみに、まもなく原画展がはじまる岐阜県海津市の会場は「平田図書館」ですよ。わーい。わーい。

はなしが横道にそれてしまいましたが、そろそろおしまいの時間です。

さいごに、絵本ライブとワークショップ、原画展にきてくださったみなさん、塩尻市立図書館のスタッフさんに感謝です。

ありがとうございましたっ!

また、あいましょう〜!

次回、遠征は7月9日の岐阜県海津市です。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック