\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年06月14日

帰ってきた!信州塩尻で原画展&WS&絵本ライブなのだ 7. 牛乳パンってしってる?の巻

さてさて、信州塩尻レポートは、のこすところ絵本ライブ編だけとなりましたが、本日はきのうのブログからの「牛乳パン」の時間です。

牛乳パンってしってる?

イベント前日の懇親会でおいしいものをたらふくたべながら、事前にご当地情報をしっかりしいれる景さんが話題をふりました。

「牛乳パンってしってますか?」

みなさんの「なにをあたりまえのことを…」といった顔のなかで、はじめてそれを耳にした昌広さんが、

「牛乳パン? なにそれ?」

と、かえしたときの塩尻のみなさんの「え?」という顔。

はい。牛乳パンは長野のご当地パンなんですねえ。

そして、おおくの長野県民のかたは、それが「全国で売られている」と、おもっているようですねえ。

mk_160528_0198_gyunyupan.jpg

こころやさしい塩尻のみなさんは、翌日のさしいれにみんなそろって牛乳パン!

ふわふわの長方形のパンで、牛乳たっぷりのクリームをはさんだ牛乳パン。まとめサイト(「macaroni」へ)には、いろんなお店のが載ってますよ。

全国各地には、ご当地パンがけっこうあるんですよね。有名なところでは、青森のイギリストースト(「日刊SPA!」へ)とか、滋賀のサラダパンとか。(「Wikipedia」へ)

どっちもたべたことないけど、おもしろいなあ。

そして、牛乳パンのほかにも、たくさんのさしいれ、おみやげをいただきました。

写真をとるまえに、たべちゃったのもあるけど、その一部をご紹介〜

mk_160528_0187_kasitofu.jpg

mk_160528_0197_pasta.jpg

mk_160528_0166_nacyanomiyage.jpg

mk_160528_0201_rongopie.jpg

そうそう。さしいれ、おみやげといえば、みなさん、だいたい景さんのこのみを意識してくださるのですが、こんかいは…

mk_160528_0169_tenugui.jpg

昌広さん用の手ぬぐいもいただきました〜!

ありがたく、あたまにまかせていただきます。

さあ、レポートはいよいよ最終回。

あしたは塩尻市立図書館の絵本ライブ編です。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1.イギリストースト  c.青森県

2.サラダパン     a.滋賀県

3.牛乳パン      b.長野県


だと思います。上に答え 書いてるけれども。

で、共通点は、お隣さんだと、あとから気づきました(極私的に)。。

Posted by (に) at 2016年06月14日 09:32


>(に)さん

>で、共通点は、お隣さんだと、あとから気づきました(極私的に)。。

おお。では、富山のご当地パンもほしいですねえ…

Posted by オフィスまけ at 2016年06月14日 14:49
あ 何か、不思議な世界なんで、また今度にしておきましょう!!

(^^;

Posted by (に) at 2016年06月14日 16:01


>(に)さん

………………。

Posted by オフィスまけ at 2016年06月14日 21:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック