\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年06月13日

帰ってきた!信州塩尻で原画展&WS&絵本ライブなのだ 6. ことばあそび教室〜の巻

はい。信州塩尻レポートの再開です。

塩尻市立図書館では、『おかんとおとん』原画展、ワークショップ(ことばあそび教室)、絵本ライブの3本立て。

5月28日の午前中は、ことばあそび教室です。

『だんごうおです。』でだじゃれや、唯一のメオト紙芝居の『まぐろがまぐろになったわけ』で名まえの由来など。ことばにまつわるおはなしをしながらの90分。

こんかい、子どもたちおとなたちに、やってもらったお題は「ことばの足し算」です。


mk_160528_ws_tashizan.jpg


これね。大ヒット中?の某ことばあそびシリーズの新作をもとにしたネタ。

オフレコってわけじゃないんだけど、なんとなく「某シリーズ」です。

ワークショップのネタはうちのホームページでダウンロードできるようにしてるけど、こんかいのは刊行されるまでナイショにしておきます。

参加してくださったみなさんだけの特典ってことで〜笑

というわけで、特典をゲットされたかたがたをご紹介〜

mk_160528_0189_ws_okyaku3.jpg

イエ〜イ!

さらには、某シリーズの新刊のネタの反応がみたかったので、みなさんのまえでラフを読んできましたよ。

メイン読者の小学生がぜんぜんいなかったので、なんとなく参考にするぐらいにしかなりそうにないけど、おとなの反応は上々でした。

来年早々ひょっとすると年内の刊行をおまちください。

ことばあそび教室に参加してくださった親子に感謝です。

ありがとうありがとう〜〜

つづいて、午後の絵本ライブのまえにお昼です。

mk_160528_0190_bento.jpg

いただいたお弁当はすんごいボリューム。

ライブまえに、ぜんぶたべるのは危険なので、昌広さんははんぶんぐらいいただきました。

もちろん、景さんは手もつけずにスタッフさんにたべていただきましたよ。

そういや、前回の大雪塩尻のお昼は、このボリュームたっぷり弁当に、図書館のまっちゃんが「キムタクごはん」をつくってきてくれたんだよなあ。

キムタクごはん。しってる?

塩尻市役所のホームページにキムタクごはんが載ってるので気になるかたはチェックしてみてね。

そんなこんなで、いよいよ絵本ライブです。

いやいや、そのまえに牛乳パンってしってる?

牛乳パン!

牛乳パンとはなんでしょう〜?

正解はあしたのブログで。

ググっちゃだめだよ。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
牛乳パンって、何か珍しいのか? それが不思議・・

Posted by (に) at 2016年06月14日 01:27


>(に)さん
>
>牛乳パンって、何か珍しいのか? それが不思議・・

長野のかたにいえますか〜? 笑

Posted by オフィスまけ at 2016年06月14日 14:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック