\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年06月12日

三浦市上宮田小学校で4年連続の絵本ライブだよ〜の後編

6月7日。三浦市立上宮田小学校の絵本ライブレポートです。

午前中に123年生の60分をおえて、お昼は図書ボランティア「ひまわり」のみなさんと〜

mk_160607_9shock.jpg

給食でーす!

本番まえには、ちゃんとした食事をとらない景さんは〜

mk_160607_bananakei.jpg

バナナでーす!

mk_160607_banananado.jpg

バナナのほかにも、おいしいものがいっぱい。

まいどさしいれ、ありがとうございます。

そんなこんなで、おなかをみたして、午後の部は456年生。

こちらは、地元・神奈川新聞の記者さんにきていただいたので、そちらの写真入りの記事(「カナコロ」へ)もあわせてよんでもらうとして。

5校時に昼休みをプラスしての70分のセットリストはこんなかんじ〜

1.『だんごうおです。』
── みんなでかけ声「かみしょう サイコー ○○うーまい」
── MC「話すチカラと聞くチカラ」
2.『すいかのめいさんち』
── ライブお絵かき「ありがとう!きゅうしょく」
── ことばあそびと小芝居「いろんなぱんつくったよ」からの
3.『ぱんつくったよ。』
── MC「あいとへいわ」
4.『おかんとおとん』
アンコール
  『おとん』
  『おかん』

456年生は、めりはりがしっかりできていて、もりあがっていいところでは、とことんもりあがる。しずかに聞くところではしんけんに聞く。

小学校では、あんがいむずかしいこの2点がばっちりで、おっちゃんはとってもたのしかったです。

でも、うちのまえの通学路をとおるときに「ひらたさーん!ひらたまさひろさーん!けいさーん!」って絶叫するのは、やめてください〜笑

いやあ、すばらしかった!

財政難で学校の備品は古いものばかり。かなりきびしい状況の三浦市ですが、子どもたちはかんけいなく、あかるくげんきにそだっています。

まえに某教育筋に「学校図書館についてアドバイスしてほしい」って打診があって、「オレにきくまえに各校の図書ボラのおかあさんがたにあつまってもらって意見交換したほうがいい」って返事をしたら、そのまま音沙汰なし。

ま、たぶん返事はないだろうっておもってたからいいんだけど……

だって、図書ボラのおかあさんがたは、市の関与にかかわらず、みなさんで横のつながりをもって、子どもたちをおもって熱心に活動しているからね。

「市の関与にかかわらず」ね。ここだけは「市のひと」にちゃんとわかってほしいです。

そんなこといってると、そのうち市のひとに「もう学校にこなくていいです」っていわれちゃうかもね〜笑

さてさて、話が横道にそれましたが、三浦市立上宮田小学校の絵本ライブレポートはこれでおしまい。

あしたからは、信州塩尻レポートを再開します。

上宮田小学校の子どもたち、先生がた、そして、図書ボランティア「ひまわり」のメンバーと、見学にきてくださった市内各小学校の図書ボラおかあさんに感謝です。

ありがとうございましたっ!

また来年ね〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック