\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年06月05日

帰ってきた!信州塩尻で原画展&WS&絵本ライブなのだ 2. 大雪の思い出〜の巻

というわけで、スーパーあずさに乗っかってやってきました塩尻駅。

はい。2年ぶりですねえ。

いやあ、全国各地をまわっていますが、長野県塩尻市の記憶はうすれることなくのこっています。

おもいおこせば2年まえの冬。イベントの前日いりで到着したときは気持ちのいい晴天でしたが、深夜よりふりだした雪。

朝いちばんでつけたテレビのニュースで、すでに帰りの特急の運休が宣告されるという大雪!

そのときのレポートでは、このあたりで雪がふりだすので興味のあるかたはぜひ〜

そして、2年まえ、帰宅できずに初の延泊(どうでもいいけど、塩尻の会場は「えんぱーく」という)となり、前日とは宿をかえて、急きょとまったのが塩尻駅まえのビジネスホテル。

mk_160527_0196_eimu.jpg

イベントスタッフのやざわっちの実家がやっている左の矢印の「エイム」というホテルです。

ちなみに、右の矢印は、前日いりで泊まった「中村屋」というホテルで。こんかいも前日いりで「中村屋」に泊まったわけですが、エイムがいやだったわけではありません。

でも、かりにエイムを指定したとしても、だめだったことが当日に判明。

なんとエイムは閉館して、取り壊しのまっ最中でした……

写真では、ぜんぜんわかんないけどね。ちかくでみたらたしかに壊されていましたよ。

大雪で泊まったエイム。なんだかさびしいのお。

イベント遠征では、いつも娘をばーば&いとこの家にあずけています。

娘は、1コうえのいとことあそぶのがたのしくて、まるでいやがりもしないで、まいかいたのしそうに泊まってくれます。

でも、急きょ延泊となったあの日。

娘は、ものすごく心配になったようで、はじめてケータイに電話をよこしたのです。

声が泣きそうで、こっちまで泣きそうになりました……

いやあ、年間何十本と絵本ライブをやっているといろんなことがありますねえ。

さてさて、しきりなおしまして。

塩尻駅の改札をでると、むかえてくれたのは、図書館スタッフさんではなく、チーム平田(仮)信州支部のなっちゃんです。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(8) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も塩尻2泊したけど、宿はダブってないですね。

そのエイムの近所に泊まった記憶です。

それより、信濃ワイン 五一わいん の看板が、まぶしい(笑)

そういえば、Wikipedeiaの記事にも登場する高校は、ワインを作ってるのですよね、昔も今も。それも、美味であったのですが、どうやって試飲して出来を確かめるんだろう? 先生がするんだろうか? という素朴な疑問を感じていたのでした。

「女子高生はワイン屋さん」って、絵本になる?
ならないですね。

Posted by (に) at 2016年06月05日 09:44
ヨコから失礼します。やはり未成年のお酒は禁止ということで試飲はしていないようですよ。ワイン造りは戦争がきっかけというのが皮肉ですが…http://www.nagano-wine.jp/special/winery/541/ より



Posted by なっちゃん at 2016年06月05日 18:14
なっちゃんさん、ありがとうございます。

Wikipedia には、from 1943年、とは書いてますね。

何か、加筆できるような資料は、ありますかね。

あ、その頃って、女学校であったのですね。知らないことは、多いですね。
Posted by (に) at 2016年06月05日 18:26
すみません、リンクに気づいてなかったです。

このサイトからでも、何か加筆できそうですね。
Posted by (に) at 2016年06月05日 18:27


>(に)さん
> なっちゃん さん

ワイン。懇親会でなめました。
のんではいないです〜笑

Posted by オフィスまけ at 2016年06月05日 21:18
では、一升瓶で売ってるワイン(五一わいん さん)を、今度、お贈りしないといけないですね(笑)

高校生が作ったワインも、美味ですし、塩尻は天国です。

Posted by (に) at 2016年06月06日 09:38
五一ワインじゃない方もよろしくおねがいします!(ちょっと親戚関係なもので)

ワイナリーも面白いかなと思ったのですが、ブドウ狩と共に次回のお楽しみということで…(に)さんもチーム平田(仮)信州支部出張メンバーということでよろしければ 

みかんに続く次回作の取材もかねちゃいます? 

妄想も言っていればいつか現実になりますかねえ^^;
Posted by なっちゃん at 2016年06月06日 22:48
なりますね、きっと、なっちゃんさん(笑)

五一わいん、唯一ワイナリーに行けたのもあり、印象に残っているのですが、えんぱーく で頂戴して、いろんなワインを楽しませていただきましたが、みな、美味しかったですよ、もちろん。

ねぇ、って変ですが、隣県であれば、気軽に参上できるのですが、やっぱり、関西からだと、自由が効かなくて、いけません。

西濃・岐阜くらいまでなら、何とかなるかな、と思うのですが。
あと、空路利用、ですかね(笑)

でも、ほんとは、車で行きたいですね、特にこれからの季節。(^^

Posted by (に) at 2016年06月07日 10:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック