\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年05月28日

復活の上野から富山へ4日連続の絵本ライブレポート13. 愛の風にのって〜の巻

本日は長野県塩尻市で絵本ライブ&ことばあそび教室ですが、ブログはいつもどおりタイマーであさ8時にアップしております。

でもって、富山レポートは5月5日。富山市立図書館をおえて、富山の語り部・やえもん文庫の神保康子さんとおとなり高岡市へむかうところです。

神保さんと、景さんと、TOYAMAキラリをあとにして、みじかい滞在だったけどすっかり気にいった富山市電にのっかって富山駅へ。

mk_160505_0102_ainokazetoyama_kip.jpg

こんどはあいの風とやま鉄道に乗りかえて高岡駅へ。

駅前の朝食がおいしい(←これ重要。くわしくはあしたのブログで)ホテルにチェックインしたら、2年まえに高岡にきたときにおあいしたことがあるあきこさんと、4人で食事会。

あうたびに、おいしいものをごちそうしてください神保さん。まいかいひそかに(いや、ひそかなじゃいなあ、かんぜんに口にしてるなあ…)なにがたべられるか期待しているメオトですが……

mk_160506_0108_bimiiroiro.jpg

ホテルの裏手にある洋風居酒屋食堂ポワルで、いっぱいいっぱい、おなかいっぱいごちそうになりました!

神保さんは、いつもものすごーくパワフルで、物腰はとてもしずかなのですが、あっちこっちへエネルギッシュにうごきまわって、絵本・児童書にかかわる活動をされています。

翌6日の高岡市内の小学校2校のセッティングもなにからなにまで、ひきうけてくださって、まさに大船にのっかったかんじ。

そのパワーがどこからくるのか、まえまえからふしぎにおもっていたのですが、こんかいちょっとわかってしまいました。

あのね。もりもりいーっぱいたべられるのです。

神保さんね、年齢のこというのは失礼かもしれないけど、昌広さんのおかあさんと同い年なんです。

それでもって、オレや景さんとおんなじペースでもりもりたべちゃうんだから、それがパワーのみなもとなんだなあ〜と、おもったのでした。

そんなこんなで、たくさんたべて、たくさんおしゃべりして、ホテルへ。

mk_150505_0111_macya.jpg

すっかり定番化している抹茶のおいしいものや、数年まえに小松空港の出発ロビーで空腹のあまり景さんが1本食いした栗ようかん…

mk_160505_0110_tsukiyomiyamaji.jpg

月よみ山路ほか、たくさんのさしいれ、おみやげをひろげてにんやりしつつ就寝。

さあ、翌6日はどとうの4日連ちゃん最終日です。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック