\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年05月25日

復活の上野から富山へ4日連続の絵本ライブレポート11. キラリとする図書館〜の巻

5月5日。富山市立図書館よみきかせの会の松崎訓子さんの案内で絵本ライブの会場・富山市立図書館へやってきました。

昨年できたばかりのピッカピカの建物は、その名も「TOYAMAキラリ」です。

はい。あたらしいから〜という意味でなく建物そのものがキラリピッカピカなのです!



図書館のほかに、富山市ガラス美術館やカフェがあるTOYAMAキラリ。

全国の図書館におじゃましていますが、昌広さんがみたなかでは、ぶっちぎりのゴージャス度。

あんまりゴージャスなので、写真を撮るのをえんりょしてしまって……

mk_160505_0086_toyamalib_kodomobeya.jpg

おはなし会スペースでくつろぐ相棒・景さんぐらいしかのこってませんでした。

「いったいどんな図書館なんだ?」って興味があるかたは、設計した建築家のかたのサイトをみるか、Yahoo!で「TOYAMAキラリ」画像検索してみてください。

そんなすてきな会場で、スタッフさんとあいさつをして、リハーサルをして、ゆったり控え室。

お昼でもかってこようと、ひとりでキラリをでると、そこは富山でもっとも栄えている総曲輪(そうがわ)という地区なんですね。

なんとなく目についた地場もん屋という店で購入したのは、

mk_160505_0092_jibamon_susi.jpg

手作り感あふれる寿司セット。ます寿司につられました〜笑

ちなみに、これまた手作り感あふれるチーズケーキは、まちがいなく景さんがよろこぶだろうというセレクト。

いちおうメオトなので好みはだいたいわかります〜笑

そうこうするうちに、控え室にぞくぞくとお客さんあり。

チーム平田(仮)の北陸支部のみなさんから……

mk_160505_0094hoka_omiyage.jpg

たくさんの差しいれ・おみやげをいただきました。ありがとうありがとう。

さーて、そろそろ絵本ライブの時間ですよ。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
富山も、旧前田家の百万石領内なんで、和菓子が豊富ですよね。

きらり、ガラスの塔、バベルの塔、と、何か連想をしてしまう建物ですね。

総曲輪、訪ねてみたいですね。
名画座の映画と、古本屋さんと、児童書の古本屋さんと、で、コーヒー飲めば、もう満足で、飛騨にとんぼ返りをしていましたよ。

あと、お城のほうへいけば、ソフトクリーム屋さん、ありましたね。
行列できてたのは一昨年の夏であったか。
Posted by (に) at 2016年05月25日 11:25


>(に)さん

富山。町の規模がきもちいいです。
市電でぐるっとまわれる範囲で。
金沢はおおきすぎて
わたくしどもには大都会です…

Posted by オフィスまけ at 2016年05月25日 13:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック