\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年05月23日

復活の上野から富山へ4日連続の絵本ライブレポート 9. やってきました富山です〜の巻

上野駅より北陸新幹線かがやき515号で、富山駅着は20:37です。

2年まえ、北陸新幹線の開通まえにきたことがある富山駅。そのころは工事中でしたが、まあ、すばらしくきれいに、魅力的な駅になっていました。

新幹線のホームからおりてくると、相棒・景さんはおもわず……

mk_16050_0070_toyamaeki_sushikuine.jpg

富山のきときとのお寿司にかぶり〜!

ちなみに、昌広さんが悶絶した富山のきときとのお寿司は、レポートのおわりごろに登場しますのでおたのしみに。

でもって、富山駅のどこがすてきだって、新幹線の改札口のまんまえが市電の乗り場になっているのです。

路面電車の市電が構内に乗りいれてるんですねえ。

すっかり夜の富山駅にかわいい1両のちんちん電車。

幻想的って過言じゃないぐらいすてきな光景でした。

mk_160503_0071_toyama_siden.jpg

その日のお宿は、市電にのって10分。

コンビニでさいごのあまーいのをかって……

mk_160503_0074_meijiice.jpg

満足ポーズ?の景さん。

ちなみに、さいきん景さんが明治のアイス推しなのは、大好きなエレファントカシマシの新曲『夢を追う旅人』が……



明治のCMにつかわれているからです。みたひといる?

そして、翌朝。

富山の読み聞かせ簿ボランティアのかたとホテルのロビーで待ちあわせは10:30。

それまでちょっとよゆうがあったので、いってみよう富山の朝観光!

mk_160504_0075_toyamajo.jpg

とりあえず、富山城でポーズをきめて、

すっかりお気にいりの市電でぐるぐるまわります。

(じっさいに環状線があるのでぐるぐるできる)

ホテルでもらった、市電の乗り放題券は、年月日をごしごしコインでけずってつかいます。

mk_160504_0076_norihodai.jpg

おもしろいでしょ?

いやあ、すっかり気にいった富山の市電。ほんとに1日中ぐるぐるしたいところですが、そろそろしごとの時間です。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
富山駅に市電が乗り入れていたのですね。
それは知らなかったです。
最後(直近)に富山に行ったときも、まだそこは工事中であったと思います。

富山駅も、すっかり変わったということですね。

Posted by (に) at 2016年05月24日 08:38


>(に)さん
>
>富山駅に市電が乗り入れていたのですね。
>それは知らなかったです。
>最後(直近)に富山に行ったときも、まだそこは工事中であったと思います。
>
>富山駅も、すっかり変わったということですね。
>

あそびにいってください〜^ ^
Posted by オフィスまけ at 2016年05月24日 10:08
車で1時間と、特急で3時間半とでは、
身近さが、かなりちがってしまいますね。
(悲しいことですが・・)

三浦海岸からと、余り所要時間が変わらない、というのは、かなり複雑です。

昔は夜行の「きたぐに」とか、季節列車の「アルペン」とか、賑やかだったんですけどね、関西方面からの富山。

駅前の屋台、街なかの銭湯が消えて、むさ苦しい山男も、昔のものと化してしまったのでした。いまは、おしゃれな山ガールの時代。。

Posted by (に) at 2016年05月24日 16:23


>(に)さん

釣りガールもいるみたいですよ。

Posted by オフィスまけ at 2016年05月25日 13:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック