\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年05月18日

復活の上野から富山へ4日連続の絵本ライブレポート 6. またしても復活親子フェスタ〜の巻

さてさて、5月4日は早朝の暴風強雨でイベントテントがふっとんだため、絵本ライブは「なし」ってつもりで会場入り。

ところがです。

うちとおなじく3日、4日出勤の藤本ともひこ先輩は、イベントテントなしの状態で青空ライブを決行!

先輩がやっているのに、やらないわけにはいきません。

しかーし、イベントテントといっしょにホワイトボードもふっとんでしまったため、模造紙つかってのライブお絵かきはできません。

絵本ライブには、事前にしっかりセットリストをつくってのぞんでいるので、ライブお絵かきができないとなると、セットリストをかんがえなおさなければなりません。

アドリブのよわい景さんのことをかんがえると、無茶ぶりになるようなこともできません。

本番10分ぐらいまえに、とうとつな思いつきで、国土社の営業さんに絵本がはいっていたダンボールを40センチ四方ぐらいに切ってもらって会場へ。

青空の下のつもりでしたがテントが復活しています。

「これなら暑くなくていいねえ」

なんて、のんきなことをいいつつ本番。

ほぼいきあたりばったりの45分のセットリストはこんなかんじ〜

── あそびうた「とんとんとんとんひげじいさん」からの
1.『おとん』
2.『おかん』
── フリップネタ「かめからこうらとったら」
── ダンボールにお絵かき「似顔絵コーナー」
──「アンパンマンのマーチ」から
   ことばあそび&小芝居「いろんなぱんつくったよ」からの
3.『ぱんつくったよ。』(ショートバージョン)
── MC「あいとへいわ」
4.『おかんとおとん』
アンコール
  フリップネタ「とんとんとんとんとんかつくって」

はい。ダンボールはライブ似顔絵につかったのでした〜笑

そして、ある意味貴重ないきあたりばったりライブにきてくださったお客さんをご紹介。

こちらからみて右側〜

mk_160504_0048_okyaku3_shimote.jpg

そして左側〜

mk_160504_0050_okyaku3_kamite.jpg

いやあ、どうなるかとおもいましたが、個人的には前日3日のライブより、お客さんと一体感があってよかったように思います。

ほんとたのしかったです!

まお&じゅんこさん、ゆらさん&お友だち、立川のぺこちゃん、みぴさん&お友だち、たかちんさん… 絵本ライブやサイン会にきてくださった5月4日のお客さんに感謝です。

ありがとうございましたっ!

あしたは、上野の森・親子フェスタ編の最終回。

とはいえ、そのまま上野駅から北陸新幹線にのっかって富山編へ。

レポートはまだまだ……

つづく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(10) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前みたいに、そこに、黒縁の丸メガネの人が座ってたりは、しないのですね。 幸い。。(笑)

Posted by (に) at 2016年05月18日 21:32


>(に)さん

そんなこともありましたねえ〜 ^ ^


Posted by オフィスまけ at 2016年05月19日 09:31
こんにちは。上野の森暑い中、大変お疲れ様でした。とっても楽しい2日間でした。そして、私の事覚えていてくれて、光栄です。
Posted by 立川のペコちゃん at 2016年05月21日 17:48


>立川のペコちゃんさん

もちろん覚えてるよ!
またあそびにきてね〜

Posted by オフィスまけ at 2016年05月21日 18:14
おはようございます。そういえば、前に黒縁メガネでひげがある人!の後ろの方に立って、絵本ライブに私もいたんです。もぅ、来ないんですか?
Posted by 立川のペコちゃん at 2016年05月24日 06:34


>立川のペコちゃんさん
>
>おはようございます。そういえば、前に黒縁メガネでひげがある人!の後ろの方に立って、絵本ライブに私もいたんです。もぅ、来ないんですか?


えーっ!と思って写真ひっぱりだしてきたら
たしかにペコちゃん写ってた〜笑
あれはね、黒ぶちメガネのかたはね、
親子フェスタに用があったわけじゃなくて
たまたま東京にきてたときに
景さんが「上野でイベントやってます」って
連絡したら見にきてくれたの。たまたまなの。
なので、ああいうサプライズはもうないだろうね。
ペコちゃんは運がよかったってことで〜 ^ ^

Posted by オフィスまけ at 2016年05月24日 10:07
景さんからのサプライズだったのですね。ラッキー手(チョキ)明日は、2歳児クラスのお母様におかんの絵本読み聞かせをする予定です。ドキドキドキドキしているハートします。以前、前職で4歳児クラスの担任していた時、家族参観日で関西出身のお母様に読み聞かせしてもらった事もあります。もちろん、1週間絵本貸しました。
Posted by 立川のペコちゃん at 2016年05月25日 18:41


>立川のペコちゃんさん

おかあさんに読み聞かせいいですね!
おとなは読んでもらうことがあまりないので
そういう機会があるのはすてきです。
よかったら反応をきかせてくださいね〜 ^ ^

Posted by オフィスまけ at 2016年05月25日 20:50
こんばんは。頑張ってお母様方におかんの絵本読み聞かせをしました。笑いあり、日常の様子にあるあると頷いたり、最後のオチに笑ったり。本棚のおとんに指差し確認右をさすと、おとんもあるのと聞いてきたり。お母様方楽しんでいました。こういう事をきっかけに、お母様方も楽しんで読み聞かせして欲しいと願って。
Posted by 立川のペコちゃん at 2016年05月26日 20:05


>立川のペコちゃんさん

よく「どうなって読めばいいんですか?」ってきかれるけど
じぶんが好きな絵本を感情のままに読めばいいですよね。
たのしい絵本はたのしい気分で。
かなしい絵本はかなしいきぶんで。
ペコちゃんの気持ちは
きっとおかあさんがたにつたわってますよ!

Posted by オフィスまけ at 2016年05月26日 20:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック