\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年04月21日

『おかんとおとん』刊行記念!ブックハウス神保町原画展&絵本ライブレポート6

さてさて、ブックハウス神保町レポートは、4月16日、17日の絵本ライブです。

それでは、さっそくお客さんに登場していただきましょう〜!

mk_160416_okyaku3.jpg

じゃじゃーん。16日のお客さん。

そして、

mk_160417_okyaku3.jpg

じゃじゃーん。17日のお客さんです。

2日間をとおして顔なじみのかたもたくさん。やっとおあいできたかた、あらたにファン宣言してくれたかた。

SUHARAお菓子工房のみなさん、編集Tさん、編集Oさん、あくつさん、ふみちゃん、おたまさんファミリー、さきこさん、いけくみさん&たっちゃん、なっちゃん、てつ&ママ、まきさん&むすめちゃん、りゅうたろうママ、編集Mさんファミリー、りさちゃん&ママ、みおちゃん&ママ、守谷と厚木の図書館さん、まだオフレコの主催図書館さん、ブックハウス神保町のCさん&Aさん(笑)…

われながら、すごい記憶力だなあ〜と感心しつつ、失念しているかたがいたらごめんなさい。「わすれてるよ!」ってコメント欄で自己申請してください〜笑

でもって、60分のセットリストはこんなかんじ〜

1.『どんどんめんめん』
── 天手子舞景雲先生の一筆「すきならすきっていっちゃいな」
2.『それいけ!ぼくのなまえ』
── ライブお絵かき「ありがとう!きゅうしょく」
── ことばあそびと小芝居「いろんなぱんつくったよ」
3.『ぱんつくったよ。』(超ショートバージョン
── MC「あいとへいわ」
4.『おかんとおとん』
アンコール
   『おかん』または『おとん』
 フリップネタ「かめからこうらとったら」または「とんとんとんとんとんかつくって」

えーと、新刊『おかんとおとん』までの構成は全4回のライブで共通でしたが、アンコールを『おかん』または『おとん』から、お客さんにえらんでもらい、おまけのフリップはなんとなくのながれでえらんでいたのですが…

すでにおつたえしましたとおり、メモするのをわすれてしまって、おぼえていません!

なので、記憶のあるかたはコメント欄でおしらせいただけるとうれしいです。

こうして、あらためて、みなさんの笑顔をみていたら、ちょっとうるっときちゃいました。

熊本での地震のこと。ブログ等ではいっさいふれていませんが、ライブではすこしだけはなしをさせていただきました。

平田昌広のつたないことばを、みなさん真剣にきいてくださいました。

おもいはおなじだと実感しました。

笑顔でいられることに感謝しつつ、熊本にかぎらず世界中のひとが平穏でいられるように、平穏な日々をとりもどせるように、こころからねがってやみません。

ブックハウス神保町はあしたで最終回です。

(つづく)


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の記憶が正しければ…
16日のアンコール1回目は、多数決でおかん。
2回目は、てんてんてんてん、天丼くって、ケンケンケンケン、ケンタッキー食って、とんとんとんとん、とんかつ食って…あーん、おなか痛いよー、ってやつでした。
Posted by SUHARAお菓子工房の試食係 at 2016年04月23日 21:21
17日のアンコールは全4回で唯一の「おとん」でした^^
Posted by なっちゃん at 2016年04月24日 21:18

SUHARAお菓子工房さん
なっちゃん

ありがとうございます!
ことしのアンコールは
このパターンでいくつもりですが
記憶がやばいです。
福井と滋賀。すでにおぼえていません…



Posted by (ま) at 2016年04月25日 06:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック