\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年03月28日

おしごとにかかせない MacBookPro が充電しても3時間ももたなくて…

うちにきてからまもなく4年の MacBookPro は、おしごとするのにかかせない、景さんのつぎに(その差はめちゃくちゃおおきいけど)たいせつな相棒です。

でもね、景さん(の歯)が劣化するように、バッテリーの容量がだんだん減ってきて、いまでは充電しても3時間もつかもたないか。

mk_160328_juden.jpg

どうしますかねえ。

先代の相棒の iBook G4 はバッテリーの取り外しができたので、あらたにバッテリーをかって交換したんだけど、いまの相棒はバッテリー内蔵型だから、Appleに入院しないといけないんだよね。

そのあいだ、おしごとに支障がでちゃうし、このブログだっておやすみすることになるし、真の相棒の景さんの MacBookAir を必要なときだけ借りるにしても、なんだかねえ。

それはさておき、うちの小学6年女子(あと数日で中学1年女子)が、ほんのちょっぴり「スマホっていうのほしいかも…」ってかんじで、

いっぽう、とうちゃんは、スマホを買いあたえるのはシャクにさわるし、月々の使用料だって、子どものおこづかいに換算したら、「ちょっとやりすぎじゃねーか」って思うので、

とはいえ、クラスのはんぶんぐらいはスマホをもっていて、いまどきの子どもが「ほしいなあ」って気持ちもわかるので、ちょっとかんがえているのです。

いまどきの子どもがスマホでなにをしたいって、通話がメインじゃないでしょ?

LINEしたり、YouTubeみたり、音楽きいたり、ゲームしたりでしょ?

ということは、スマホじゃなくてもタブレットでいいんじゃね? と。

そんなこんなで、このところ、スマホよりちょっぴりおおきいSIMフリーの iPad mini をチェックしているとうちゃんでして。

うちのなかでつかうぶんには、Wi-Fiで通信料かからないし。外出ぎらいの小学6年女子がそとにでるときだけ、SIMカードをつかうとしても、月々1,000円以内ですみそうだからね。

電話会社より端末代の初期費用がかかるだろうけど、1、2年で元とれちゃうよ?

とうわけで、相棒の MacBookPro の入院させるにあたって、いちおう娘に買うってことで、iPad mini を買っちゃうのもアリかなあ…と、ひそかにもくろんでいるとうちゃんでした……

(とうちゃんがほしいって気持ちが3分の2ぐらいなのはいうまでもない)


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック