\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年03月14日

絵本ライブレポート/和歌山県有田川町は絵本で町おこし〜 4. 有田川町立田殿小学校絵本ライブの巻

はい。3日間もあけてしまいましたが、和歌山県有田川町の絵本ライブレポートは、なにごともなく再開〜

3月4日の和歌山県有田川町立田殿小学校絵本ライブは、5校時の45分、体育館で全校対象です。

学校等で保護者なしのライブでは、まいどおなじみ客席記念撮影は自主規制していますが、リハーサル時の体育館はこんなかんじ〜

mk_160304_5611_tadono_taikukan.jpg

でもって、45分のセットリストはこんなかんじ〜

1.『どんどんめんめん』
── かけ声「たどのサイコー!みかんうーまい!」
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。
2.『ぱんつくったよ。』
── MC「あいとへいわ」
3.『おかん』
まじアンコール
   フリップネタ「かめからこうらとったら」

『ぱんつ〜』終了時点で残り1、2分ってところ、「もう1冊いいですか?」ときくと、校長先生が両手で「○」してくださったので、みじかめにトークをはさんで、さいごは『おかん』。

おわりのあいさつをしたところで、ひさしぶりにでました「まじアンコール」です。

高学年は6校時をひかえてるし、先生がたにはもうしわけありませんでしたが、子どもたちの「まじアンコール」に、こたえないわけにはいきません!

というわけで、フリップネタを追加して終了。

田殿小学校。よかったなあ。

さいしょはね、こっちのようすをうかがってるかんじで、ひかえめなノリだったけど、だんだん元気がでてきて、さいごはとってももりあがりました。

小学校ではいろんな反応がかえってくるけど、進行をさまたげるようなちゃちゃをいれる子がときどきいるんだ。

もちろん、悪意はなくて、かまってほしい的な言動なんだけど、それがおおくなってくると、しょうじき一体感にかけるんだよね。

田殿小学校の子どもたちは、とってもすなおな反応で、たのしみかたがうまいなあ〜と、おもいました。

うん。おっちゃんはとってもうれしかったです。

ありがとうありがとうありがとう〜

子どもたちと先生がた、校長先生に感謝です。

ありがとうございましたっ!

そして、レポートは有田川の夜へ。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック