\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年02月10日

三浦市保育士研修会絵本ライブ・後編

地元・三浦市の4つの保育園の保育士研修会。

三崎二葉保育園、城ヶ島保育園、初声保育園、そして、うちの小学6年女子がおせわになった上宮田小羊保育園が主催の絵本ライブ。

おとな100%で40人ちょいかな。60分のセットリストはトークおおめで、こんなかんじ〜

1.『どんどんめんめん』
── 天手子舞景雲先生による一筆「本日のテーマ」
2.『すいかのめいさんち』
── トーク「絵本の対象年齢」「話す力と聞く力」
── トーク「七五調のリズム」「絵本のなかの想像力」
── ライブお絵かき『かいてんずしだいさくせん』
3.『ぱんつくったよ。』
── トーク「ぎなた読み」
4.『おかん』

保育の現場で役にたつようなことなんてしらないし、教えられるようなことはいっさいないんだけど、なにか気持ちを共有できたらなあ〜っていろいろおしゃべりしてきました。

トークに台本はないです。おおざっぱに、いくつかテーマをきめといて、あとはその場の雰囲気ではなします。

だからね、時間調整がちゃんとできていません。

子どもメインの絵本ライブなら、セットリストはちがっても、絵本にくっつくトークはだいたいおんなじなので、公演時間のプラスマイナス5分ぐらいにおさまるけどね。

はい。なにがいいたいかっていうと、予定時間を15分オーバーしてしましました〜!

ま、60分+質疑応答15分ってきいてたから、なかば確信犯的な15分オーバーなんだけどね。

そんなアバウトな内容でしたが、みなさん、さいごまで笑顔でおつきあいくださいました。

mk_160206_hoikuen_sense.jpg

イエーイ!

あ〜たのしかった!

というわけで、これからは保育園や幼稚園の研修会もじゃんじゃんやってみたいです。

幼児さんにぴったりの絵本はあんまりだしてないけど、ぜひぜひ声をかけてください。

興味のあるかたは、おきがるにホームページからお問いあわせください。

三浦市保育士研修会絵本ライブレポートはこれでおしまい。

4園の先生がた、声をかけてくださった上宮田小羊保育園のO先生、みなさんにこころより感謝です。

ありがとうございましたっ!

次回の絵本ライブは、ことし初遠征。和歌山県有田川町です。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック