\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年01月24日

じつは幼稚園で絵本ライブははじめてです〜@荒川区立花の木幼稚園の2

1月19日。2016年1発めの絵本ライブは、荒川区立花の木幼稚園。

相棒・景さんとおなじ北海道出身の保護者会Oさんの依頼で「こどもとおとな」「おとなのみ」の2部構成。

第1部は園児と保護者・先生対象に45分のセットリストはこんなかんじ〜〜

1.『どんどんめんめん』
2.『のりおのふしぎなぼうえんきょう』
── ライブお絵かき『かいてんずしだいさくせん』
3.『おかん』

初の幼稚園ライブだったけどね。

じぶんでいうのもなんだけどね。

これが、けっこういいライブになりました。

たのしかった〜!

ちっこい子はライブお絵かきより、絵本を「しっかりききたい」って傾向があるので、ライブお絵かきでは比較的対象年齢の幅がひろい『かいてんずし〜』1本だけに。

保護者のつきそいなしの園児たちもおおいので、記念撮影は省略して、第2部は保護者といちぶの先生を対象に60分。

── トーク「絵本の対象年齢〜何才から?」
1.『おかあさんはなかないの?』
── トーク「話す力と聞く力」
2.『みかんのめいさんち』(こどものくに・チューリップ版)
── あそびうた「ねっころごろごーろ」
3.『ぱんつくったよ。』(ショートバージョン)
── トーク「絵本の対象年齢〜ぎなた読み」
4.『ねえ、ほんとにたすけてくれる?』

未就園児がたいくつそうだったので、予定外の「ねっころごろごーろ」をつっこんだけど、あとはおとなむけのトークをおおめに。

お絵かきなしで、でばんがすくなかった相棒・景さんですが、

「きょうは、なかなかいいライブだったよ!」

って、帰りの電車のなかでほめてもらった昌広さんです。

わーい。わーい。

でもって、個人情報もみずからまもれる保護者のみなさんには、まいどおなじみ客席記念撮影〜

mk_150119_hanoki_okyaku3.jpg

イエ〜イ!

いやあ、ほんとにたのしかったなあ。

またいきたいです幼稚園。

ご依頼おまちしております幼稚園。

お問いあわせは、ホームページからおきがるに〜

そんなこんなで、あしたは最終回。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そちらに、「ぱんつくったよ」が来るのですね、なるほど。

はやくちことば の2冊も、ちらっと思ったけど、園児向けではないですね。

今日は、雪が降らずに底冷え。
そして、明日は、雪の予報。

大寒はそうにしても、気温の変化が急激すぎます・・

最高気温、2度。
顔が痛いです。

Posted by (に) at 2016年01月24日 17:51

西山さん

『ぱんつ〜』は未就学児にもうけるんですよ。
ただし、本来の意味ではなく……
おとな向けのトークで
絵本の対象年齢があってないようなものの例として
そのはなしをしています。
くわしくは……
おとな向け講座を企画してください〜笑

Posted by (ま) at 2016年01月24日 20:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック