\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年01月20日

放送部の高校生がつくったメオト紹介番組

さてさて、きのうの荒川区立花の木幼稚園絵本ライブ。

2016年の1発め。サイコーにたのしい時間になりました。

この調子で、このいきおいで、ことしも全国をまわりたいです!

レポートは後日あらためて……

本日はちょっとうれしかったはなし。

昨年の夏まえぐらいだったかな。

横浜英和女学院放送部の高校生が、平田昌広と平田景を取材したいって連絡をくれて。

そのあと、三浦海岸のわが家やブックハウス神保町の絵本ライブに取材にきて。

なんていうんだろう?

写真とナレーションなんかをくみあわせて、テレビ番組みたいなのをつくって、高校放送部の神奈川県大会に出品したら、なんとまあ3位になったそうです!

おめでとうおめでとう〜〜

mk_160118_eiwajk_dvd.jpg

ちらっと、こんなかんじ。

ひれくれものの昌広さんは、正直いって、そんなに完成度がたかくなるとはおもってなかったんだよね。

取材っていろいろうけてるけど、あらかじめあたまのなかで構成をかんがえて、あくまでもその構成にあうように、インタビューしたり、編集したりするひとがいるんだ。

でもって、高校生のインタビューでもその傾向をかんじて。やさしいおとななら、それにそってこたえるんだろうけど、昌広さんはそういうのイヤだから、高校生にはぜんぜんよらないで、おもったままでこたえていたのです。

そんなわけで、「うまく構成できたかなあ〜」と、心配していたのですが……

すばらしかったです!

何年かまえに、日本テレビ系列の5分番組にださせてもらったときよりも、はるかにふたりのことを理解して、みごとにまとめていました。

おじさんは、とってもうれしくなっちゃいました。

また、いつか絵本ライブにあそびにきてね。

ありがとうありがとう〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!!!
取材では本当にお世話になりました!!!
こちらもすごく楽しかったです!!!
また、絵本ライブへ行きますね!!!
Posted by ほーそーぶ at 2016年01月20日 20:24

ほーそーぶのみなさん!

すてきな作品をありがとうございます。
こころがとっても純粋だから
相手のことばをそのままうけとめられる。
そのこころのままで
すてきなおとなになってください。

(ま)

Posted by (ま) at 2016年01月21日 07:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック