\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年01月16日

【小学館「おひさま」読者のみなさんへ】すずちゃんからのお知らせ〜

小学館「おひさま」の読者のみなさまに、すずちゃん一家を代表して、すずちゃんから…

じゃなくて、作者からお知らせがあります。

「おひさま」が月刊から隔月刊にかわった2010年4月号よりすずちゃんシリーズの連載スタート。

『きょうはなんのひ?』『きょうのごはんなに?』『なにしてあそぶ?』

数年おきにテーマをかえて、6年間の連載です。いえいえ、連載でした。

はい……

すずちゃんシリーズは昨日発売の2月号をもって連載終了です。

というわけで、すずちゃんからひとこと〜

mk_160116_suzucyan39.jpg

作者の平田昌広と平田景からも〜

ありがとうございました!

うーん。なんていったらいいか。

感慨ぶかいですねえ。

「おひさま」初登場は、メオト共作デビューの翌年2005年。

『ぽんこつドライブ』(単行本版は大幅改訂)はじつに11年まえのこと。

そのあと、当時の編集長に『ぽんドラ』の親子で「たべものを題材におはなしできない?」って、提案していただいて、2007年に年4回のシリーズ「ワタルととうちゃん」がスタート。

はじめにかいたように、隔月刊になって「すずちゃん」シリーズ。

あたまのなかには「おひさま」の引き出しができていて、つねに開け閉めしていたかんじです。

それが、なくなってしまった……

さびしい?

いやいや、「おひさま」のしごとがないっていうのは、ふたりのなかではありえないことなので、このままではおわりません。

新人にもどったつもりで、読み切りのおはなしを持ちこむつもりです。

はい。がんばります!

「おひさま」読者のみなさま。

あらためまして。どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもいた子がいなくなる。。悲しいやら寂しい気持ちですが…
今までありがとう、卒業おめでとう!進級にむけてがんばれ〜(T_T)/~~~ 
待っています!!
Posted by なっちゃん at 2016年01月16日 08:53
そっかぁ〜

すずちゃんになって6年も経ってたのね〜

お疲れ様でした(ペコリ)

新ネタ、小ネタ、読み切り作品楽しみにしてるね〜(๑・∀・๑)
Posted by おじぎちゃん at 2016年01月16日 20:56

なっちゃん

なんとなーくおはなしを
「いちねんせいになるまえ」っぽくかいてみました。
はい。すずちゃんは1年生になったんですね。
ご愛読ありがとうございました!



おじぎちゃん

このさい、あの親子に帰ってきてもらうのも
ありかなあ〜と、いろいろかんがえております。
帰ってきてくれるといいなあ〜〜〜


Posted by (ま) at 2016年01月16日 21:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック