\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2015年12月19日

ことしは地元の小学校で絵本ライブおさめ〜2. 上宮田小456年生

12月2日。うちの小学6年女子がかよう三浦市立上宮田小学校の絵本ライブ。

午前の123年生がおわって給食の時間。

絵本ライブ以上に?これをたのしみにしていた図書ボラのおかさんたちでしたが、まえもってメニューを確認していたひとはあんがいすくなかったみたいで……

mk_151202_kamisho_9shock.jpg

肉じゃがと野菜のごまあえ。

ちょっと、いや、かなり地味〜なメニューにおかあさんがたホンネがでてました。

「ちょっ、これじゃあ、うちのごはんとかわんないじゃん!」

そんな給食を、いやいや、おいしい給食をいそいでたべて、午後の部は456年生対象に90分。

「ことばあそび絵本ライブ」ってタイトルで、

1.『おとん』
2.『みぢかなしぜんではやくちことば/むしのまき』(むしクイズバージョン)からの
── ライブお絵かき「おかあさんむししないで〜むしクイズ」
── ライブお絵かき「でっかいスプーンでたべちゃおう」からの
3.『しろがくろのパンダです。』
── 天手子舞景雲先生の一筆「疑心暗鬼」からの
4.『へぇこいたのだれだ?』
── ライブお絵かき「おおきなかぶ」
5.『おかん』
むりやりアンコール
  フリップネタ「とんとんとんとんとんかつくって」
  フリップネタ「かめからこうらとったら」
  みんなでかけ声「かみしょうサイコー ○○うーまい!」

午前の部とおなじく、かなり時間によゆうをもって構成しました。

なので、アンコールの下2本は予定外。

「かめから〜」でおわろうとおもってようすをみていると、図書ボラ代表のかめちゃんがとんできて「かみしょうサイコーやって!」というので、さいごのさいごにつっこみました。

あ、「○○サイコー」っていうのは、小学校以外ではあんまりやらないかけ声です。たいしたもんじゃないです。

さてさて、上宮田小学校6年のうちの娘。在校中の絵本ライブはこれでさいご。

しってる顔がいっぱいの6年生に、作家のおっちゃんとしてむかいあうのもたぶんさいごなので、ひとことメッセージを……

いや、なんていったかわすれちゃったんだけど、そうしたら、6年生みんながまえにきて、ひとりひとりあいさつしてくれました。

涙もろい景さんは感激して、えんえん泣いちゃって、翌日、娘は同級生にいわれたそうです。

「おかあさん、ないてたね…」と。

ものすごーくはずかしかったそうです。

あはははは〜

はい。というわけで、上宮田小学校の絵本ライブはおしまい。

図書ボランティア「ひまわり」のみなさん、先生がたに子どもたちに感謝です。

ありがとうございましたっ!

そして、レポートはおなじく地元の小学校の絵本ライブレポートへ。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック