\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2015年12月18日

ことしは地元の小学校で絵本ライブおさめ〜1. 上宮田小123年生

さてさて、京都レポートからの、東京ツーデイズレポートからの、地元の小学校2校つづけて〜 絵本ライブレポートは、いったいいつまでつづくのでしょうか?

来年は、すでにけっこう依頼がきているので、このペース配分でやってたら1年中絵本ライブレポートになっちゃうかもね〜

はい。それでは、本日もいってみましょう!

12月2日は、うちの小学6年女子がかよう三浦市立上宮田小学校で絵本ライブ。

娘が4年生のときから3年連続。それより何年もまえから市内の小学校をまわっていたけど、上宮田小学校は3年まえの校長先生が「芸術鑑賞会」って枠で依頼してくださったがはじめて。

いや、ぜんぜん芸術じゃないけどね〜笑

でもって、そのときの絵本ライブをみて、どっぷりツボにはまっちゃった現・図書ボランティア代表のかめちゃんが、あっちこっち手をまわして、まいとしの行事になりつつあります。

こんかいは、123年生、456年生にわけて、それぞれ授業2コマ(90分)の絵本ライブ。

123年生は「たべるのだいすき絵本ライブ」ってタイトルでセットリストはこんなかんじ〜

1.『どんどんめんめん』
── みんなでかけ声「かみしょうサイコー ○○うーまい!」
2.『みぢかなしぜんではやくちことば/くさばなのまき』からの
── ライブお絵かき「あぶらなのなかまやさいクイズ」
── トーク「話す力と聞く力」からの
3.『ひものでございっ!』(ま/朗読)
4.『おかあさんはなかないの?』(け)
── ライブお絵かき『かいてんずしだいさくせん』
5.『おかん』
むりやりアンコール
  フリップネタ「かめからこうらとったら」
  『おとん』
   フリップネタ「とんとんとんとんとんかつくって」

神奈川県の地域情報誌タウンニュースに「絵本の世界に大興奮」って記事をのせてもらったので、そちらもよんでくださいな。

mk_151202_kamisyo_keihitoriyomi.jpg

ひさしぶりに、景さんの『おかあさんは〜』ひとりよみもあって、本来のセットリストにはない『おとん』とフリップネタも追加。

うん。めずらしく時間があまったからね。

なぜなら、90分のセットリストは、かーなーりよゆうをもって構成したからさ。

図書ボラのおかあさんがたが、給食をすっごくたのしみにしていて、「(給食時間にかからないように)ぜったいにおさないでね!」と、ねんをおされてたんだもん。

みなさん「絵本ライブたのしみ〜」っていってくれるけど、給食のほうがもっとたのしみ???

というわけで、給食時間にかからずに絵本ライブをおえたら、おまちかねの給食です。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック