\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2015年12月15日

足立江戸川東京ツーデイズ絵本ライブ〜6. 松江図書館絵本ライブ編の巻

11月29日の江戸川区立松江図書館は、ことしさいごの一般公開ありの絵本ライブ。

90分のセットリストはこんなかんじ〜

1.『おとん』
2.『どんどんめんめん』
── みんなでかけ声「えどがわくの うまいもの ○○○」
3.『みぢかなしぜんではやくちことば/くさばなのまき』からの
── ライブお絵かき「あぶらなのなかま やさいクイズ」
── トーク「話す力と聞く力」からの
4.『なっちゃんのほくろスイッチ』
── ライブお絵かき「かいてんずしだいさくせん」
── ライブお絵かき「でっかいスプーンでたべちゃおう」からの
5.『しろがくろのパンダです。』
6.『おかん』
むりやりアンコール
  フリップネタ「こんな パンダSONG」

担当Yさんのリクエストで、ひさしぶりに『なっちゃんのほくろスイッチ』は、景さんのひとりよみ。

mk_151129_5396_hokuro.jpg

さてさて、まいどおなじみ、「どんぐりころころ〜」のメロディにのせて、各地のうまいものやいいところ。

前日の足立区立中央図書館レポートでは、翌日の江戸川区といっしょだったのでないしょ〜としていましたが、2日連続のうまいものは〜


♪あだちくの うまいもの こまつーな〜

♪えどがわくの うまいもの こまつーな〜


はい。2日連続で、♪こまつーな〜〜

こまつなは、江戸川区内をながれる小松川流域が発祥の地。

都内での生産量が江戸川区が第1位。第2位が足立区ということで、こういう結果になったのでした。

江戸川区では、とうぜん想定済みでしたが、足立区はまったくの予想外。

でも、足立区では、給食で「こまつなメニュー」がよくでるらしく、まえのほうにいた小学生がまっさきに「こまつな!」とね。

江戸川区のこどもたちも、もちろん、そろって〜こまつな!

mk_151129_5398_matsue_okyaku3.jpg

そんな江戸川区の親子たちです。

各地の絵本ライブでは、ふだん読み聞かせをされているかたが、おとなのみで参加されていることがとってもおおいのだけど、こんかいの江戸川区は親子100%。

これは、あんがいめずらしいのですよ。

たのしい時間はあっというまで、そろそろ東京ツーデイズレポートもおしまいです。

あしたは最終回。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック