\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2015年12月11日

足立江戸川東京ツーデイズ絵本ライブ〜2. モーレツな子どもたちの巻

11月28日。足立区立中央図書館は、メオトよみ絵本ライブ史上最長の120分です!

ちっこい子はまちがいなくもたないからね。セットリストをひと工夫して。

こんなかんじの120分になりました〜

1.『おとん』
2.『どんどんめんめん』
── みんなでかけ声「あだちくの うまいもの ○○○」
3.『みぢかなしぜんではやくちことば/くさばなのまき』からの
── ライブお絵かき「おいしいうりのなかまクイズ」
4.『だんごうおです。』
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。
── トーク「話す力と聞く力」からの
5.『あめふりうります』(朗読)
── ライブお絵かき「でっかいスプーンでたべちゃおう!」からの
6.『しろがくろのパンダです。』
7.『ぱんつくったよ。』(ショートバージョン)
8.『おかん』
むりやりアンコール
   フリップネタ「こんな パンダSONG」

『あめふり』のまえのトークで「ちっこいこはトイレきゅうけいしてね〜」と、やさしく退場をうながして、のこったひとたちのまえ。

プロジェクターはもちろん、絵本もみせないで、『あめふり』は朗読風に。(野村たかあきさんごめんなさい〜笑)

読みおえて、子どもたちがかえってきたところで、衣装がえした景さん再登場〜と。

それにしても、足立区の子どもたちはモーレツだったなあ。

おなじみ客席記念撮影では総立ち。

mk_151128_5388_adachi_okyaku3.jpg

『あめふり』のあとぐらいから、子どもたちずーっと総立ち!

いや、ロックのライブじゃないんだから、「すわってくださーい」といっても、華麗にスルー……

おかあさんがたも、あまり気にしていないようだったので、「おかあさんオレのはなしぜんぜんきいてない?」っておもってたんだけど、むしろ、その反対であったことが終了後のサイン会で判明。

サイン会では、1時間以上待ちの親子の列。

そこで、みなさんとおはなししてわかっちゃいました。

おかあさんがた、しんけんに観る聴くあまり、子どもを放置気味だったんだなあ〜と。

サイン会では、できるだけみなさんとおはなしするようにしてるけど、こんかいの足立区のように、ライブでかんじたことをあんなにも熱く、おかあさんがたがはなしてくれるサイン会はめったにないです。

昌広さんのつたないことばが、おかあさんがたの熱いおもいになってよかったです。ありがとうありがとう。

あ、ちなみに、おなじみ「どんぐりころころ」のメロディにのせて、各地のうまいもの、いいところは…


♪あだちくの うまいもの ○○○〜


いろいろ想定していましたが、まさかの○○○は、翌日の江戸川区での想定うまいものベスト1の野菜とおんなじ。

なので、○○○は江戸川区レポートまでないしょ〜

いやあ、120分の長丁場もやってみるとあっというま。

子どもたちは総立ちで、おかあさんのこころも熱くなってよかったよかった。

新年1発めの荒川区の幼稚園ママもきてくださったし、2年ごしで依頼してくださった足立区立中央図書館・担当Mさんになにより感謝です。

というわけで、あつまってくださったみなさん、図書館スタッフのみなさんに、

ありがとうございましたっ!

翌日はとなりのとなりの江戸川区。

神奈川県のすみっこのいえまで2時間はかかるので、都内に泊まったほうがらくだけどね。ちょっと予算がきびしいです。

いやいや、それよりこの日は、ぜったいにいきたいところがありまして。

いざ、吉祥寺へ。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック