\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2015年10月30日

昨年につづき2度めの新潟柏崎で絵本ライブ〜の2. がんばれほくほく線の巻

10月24日。むかうは新潟柏崎。

レポートは、東京駅から上越新幹線に乗っかったところです。

さてさて、新潟行きの上越新幹線は越後湯沢で下車。北越急行のほくほく線に乗りかえです。

ほくほく線といえば、特急はくたかですが、ことし3月の北陸新幹線の開業とともに運行終了……

何年かまえに、射水市大島絵本館にいくのに乗ったんだよね。特急はくたか。

さびしいのお。

はくたかがなくなって、乗客がぜんぜんいなかったら、かなしいのお。

なーんて、かんがえながらホームむかって、

mk_151024_5257_hokuhokukei.jpg

2両編成のかわいい列車にのりこんでびっくり!

けっこうお客さんが乗っています。

みたかんじ、観光客が8割ぐらい?

みなさん、どこにいくんだろう?

きょろきょろしながらかんがえているうち、列車はながーいトンネルにはいり、それはいきなりはじまったのです。

mk_151024_5260_hokuhoku_night.jpg

なんとまあ、天井がスクリーンとなって、花火があがっております。

ゆめぞら号っていうんだって。

トンネルばかりで、車窓がたのしめないのを逆手にとって? いろんなことをかんがえるひとがいるものです。

北陸新幹線の開業による乗客減少をみこして、さいきんはじまったイベントなのかなあ??

と、おもったけど、10年以上まえからやってるんだって。

なんにしても、さびれた鉄道になってなくてよかったです。

ちなみに、このゆめぞら号は土日にそれぞれ1本のみ。

たまたま、ぐうぜん、その1本に乗っかったんですねえ。景さんおおよろこびでしたよ。

そんなこんなで、着いたところは十日町駅。

むかえてくださったのは、小さな絵本館サバトのおふたり。まっちとようこさん。

ようこさんとは1年ぶり。まっちとは、1週間まえにブックハウス神保町であったばっかり〜笑

でもって、まっちが運転する車にのりこんで山奥へ。

目的地はこちら〜

mk_151024_5263_haiko.jpg

ところで、いきなり問題です。

2005年に廃校になったこの学校。

十日町市立真田小学校は、いま現在どうなってるでしょーか?

正解はあしたへ。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大島絵本館にもまた来てくださいー!
原画展みたいなぁ…
Posted by 小泉宗輝 at 2015年10月30日 17:56

こころちゃーん

大島絵本館いきたいよ〜〜
原画展ね、新刊の原画展が来年4月ぐらいかな。
ブックハウス神保町であるので
もしも帰省とあうようなら、あそびにきてね〜

Posted by (ま) at 2015年10月30日 21:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック