\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2015年09月30日

北海道に初上陸だよメオトよみ絵本ライブ〜12. まだまだ食べるよ北海道の巻

さてさて、絵本の館をあとにして、旭川空港へつづくおいしいものロード。

芽ぶっく代表の美和さんと娘ちゃんのSちゃんとやってきたのは、道の駅 絵本の里けんぶちです。

mk_150913_5171_kenbuchi_mitinoeki_kaohame.jpg

なにはともあれ、お約束の顔はめ〜は、絵本ファン必見の映画『じんじん』で。

なにはともあれ、やっぱりこちら〜

mk_150913_5172_kenbuchi_sisosoft.jpg

しそソフト!

平田景さんいわく、さっぱり感がサイコーで美味〜

いっとき、質より量のバニラ派を自認していた景さんですが、ここにきて「やっぱりご当地ソフトはたべておかないと〜」と、またしても認識がかわっているようです……

「でも、まぐろのソフトクリームとか、へんなのはイヤだよ」

とも、景さんはいっておりますので、あくまでもソフトクリームにあっているフレーバーで、みなさま、いろいろお手数おかけします。

ここでは、ソフトクリームのほかにもおいしいものがいっぱいで、じゅーじゅー焼けるいいにおいにつられていくと、鶏もも肉がいいかんじで焼けております。

景さんは、牛・豚・鶏のなかでは鶏がベストなので、

「たべなくていいの?」

と、きくよりはやく、ちゃっかり試食をいただいている景さん。

試食とはおもえないサイズで、けっきょく買わなかったけどね〜笑

あとね、「これ、おいしそうだねえ」と、ふたりどうじに手をだしたエゾシカのジャーキー。

よくみると「犬用」の文字が……

「イヌがだいじょうぶなら、ヒトもOKだよね」

数分にわたるメオト協議の結果。

「ここは一線をこえるのはやめよう」

と、エゾシカのジャーキーにうしろ髪をひかれつつ、つぎにむかったのは剣淵のとなり町、和寒(わっさむ)は〜

わっさむ かぼちゃの王国(「食べログ」より)でーす!

たべるのはもちろんこれ〜

mk_150913_5175_wassamu_kabocyasoft.jpg

はい。かぼちゃソフトです。

店主のおっちゃんのノリがなかなかです。

おっちゃんの気持ちしだいで、ソフトクリームにパンプキンシーズ(ようするにかぼちゃの種)をトッピングしてくれるのですが、これがまたおいしいので、ぜひぜひ、こちらへいったときには、おっちゃんの気持ちをくすぐってきてください。

つづいて、むかうは……

美和さんとSちゃんが、たくさんの候補のなかから、かぎられた時間のなかで、さいごのおいしいものに選んでくださったのは、六花亭です。

「あ〜、六花亭ね」

と、あなどるなかれ。

六花亭の旭川豊岡店には、喫茶室が併設されててね。その場でおいしいものがたべられるのです!


mk_150913_5179_rokkatei_sweet.jpg

じゃじゃーん。

どうよ。景さんのうれしそうな顔。

あまいものもすきだけど、そろそろあまくないものも〜と、おもっていた昌広さんは、

mk_150913_5178_rokkatei_mamegohan.jpg

十勝強飯(おこわ)定食。

これね。かなりうまいよ。

豆はたっぷり6種類。白花豆、大豆、小豆、金時豆、黒豆、枝豆。ぜんぶ十勝産。

このおこわは、店舗でパックのも売ってるよ。とってもおすすめなので、ぜひぜひ。

あ〜おいしかった。

あ〜たのしかった。

このときすでに18:00ごろ。ちょうど夕食時間だったんだな。

ずーっとたべてて気がつかなかったけど〜笑

そして、そろそろさいごのおわかれの時間です。

車内では、Sちゃんの北海道ガイド。

「旭川空港は旭川市じゃなくて東神楽町にあるんですよ」

「ああ、千葉にあるのに東京ディズニーランドとおなじね」

「千葉には東京ドイツ村もあるよ」

「千葉なのに東京? つーかドイツ?」

みんなで爆笑しつつ、旭川空港へ。

うちの小学6年女子希望のおみやげ。「クマよけの鈴」をみんなでさがしたけど、そんなものは空港の売店にはないのね。

売店のおねえさんにきいたら、白い目をして「ありません」って…汗

ま、かわりに買った「クマよけの笛」を小学6年女子が気にいっていたから、いいんだけどね〜笑

本州にはヒグマいないけどね〜

ツキノワグマだけどね〜

出発ゲートをぬけて、美和さんとSちゃんとおわかれ。

だいたい月イチぐらいで遠征してるけど、おわかれはいつもさびしいです……

はい。次回はいよいよ最終回。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック