\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2015年09月23日

北海道に初上陸だよメオトよみ絵本ライブ〜5. 訓子府のうまいもの○○○の巻

北海道初のメオトよみ絵本ライブ。

全国各地でやっている『どんぐりころころ』のメロディでかけ声。

♪△△△(地名)のうまいもの○○○

ってやつね。

まいかい、あらかじめ、名産品からB級グルメまで、ざっとしらべていくんだけど、訓子府での予想のひとつはこちら。

mk_150912_5151_katsu_don.jpg

ライブのあとにいただきました。カツ丼でございます。

みればわかるとおり、たまごでとじたオーソッドクスなカツ丼じゃなくて。ソースカツ丼とも、名古屋の味噌カツ丼ともちがって。

訓子府ではしょうゆだれのカツ丼。

ぜんぜんしつこくなくてうまかったっす!

mk_150912_5138_kurunecyan.jpg

ちなみに、訓子府のゆるくないキャラクター「くるねちゃん」が訓子府カツ丼を紹介しているよ。

そんなこんなで、ここまでカツ丼ネタですすめておきながらなんですが、『どんぐりころころ』のメロディで、おおきな声でさけんだのは、

♪くんねっぷのうまいものメーローン

はい。子どもたちのリクエストはメロンでした〜笑

もっとも、これも想定内で、訓子府町をはじめ、北見周辺ではおいし〜いメロン(「JAきたみらい」より)が有名なのですよ。

というわけで、

♪△△△(地名)のうまいもの○○○

のコーナーは、まえもって予習したものになるのがほとんどだけど、翌日の剣淵では、絶対予想不可能な○○○がでてきて、爆笑しました。

そのはなしは、北海道レポートの後半におとどけするとして。

訓子府をあとにしたメオトは、担当Yさんに北見駅までおくっていただいて……

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
食したことないですが、その渋い?カツ丼を食う子って、大人びてるというか、ちょっと怖い。(笑)

そりゃ、美味しいメロンが産するのなら、そっち取りますね。

関西お好みで、ねぎ焼き好物って子どもは、かなりな変わりもんじゃないかと。

格子状にトッピングされたマヨネーズまみれのモダン焼きなんだろうなと思います。


Posted by (に) at 2015年09月24日 17:33

西山さん

どうなんですかねえ。
訓子府でカツ丼といえばこれでしょうし、
子どもたちも好きなんじゃないですかね。
メロンにはかなわないと思いますが〜笑

Posted by (ま) at 2015年09月24日 20:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック