\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2015年09月22日

北海道に初上陸だよメオトよみ絵本ライブ〜4. 訓子府公民館で絵本ライブの巻

北見でおいしいものをたらふくたべた翌日。

朝8時まえに、担当Yさんのおむかえの車に乗っかって、いよいよ本番です。

mk_150912_5149_sarukigae.jpg

控え室のふたり〜笑

景さんの衣装はおさるさんでーす。

というわけで、北海道初のメオトよみ絵本ライブは、訓子府町公民館にて9月12日10:00スタート!

70分のセットリストはこんなかんじ〜〜

1.『どんどんめんめん』
── みんなでかけ声「くんねっぷのうまいもの○○○」
2.『みぢかなしぜんではやくちことば/くさばなのまき』からの
── ライブお絵かき「おいしいうりのなかまクイズ」
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
3.『だんごうおです。』
4.『おかん』
むりやりアンコール
  『ぱんつくったよ。』

むりやりアンコールは、ふだんはだいたいフリップネタなんだけど、こんかいは『ぱんつ〜』でございます。

これにはちょっとわけがありまして。ほんとは『だんご〜』のあとに『ぱんつ〜』の予定だったんだけど、時間がなかったんで省略。さいごのフリップのかわりに『ぱんつ〜』をもってきたのです。

なーんて、それは後づけ理由でね。

ほんとは昌広さんが『ぱんつ〜』をすっとばして、いつもさいごの1冊まえにやる客席記念撮影にとりかかろうとして、???ってなっていた担当Yさんをみた景さんが、

「ぱんつ、とばしてるよ」

って、昌広さんの耳もとでつぶやいたんだけど、時間がおしていたのも事実なので、あたかも「予定変更してまーす」って顔でそのまま進行したのです。

えーと、こんかいは昌広さんのミスではありますが、じっさいに時間オーバーで予定をとばすことはあります。

なので、主催者のみなさま、事前にお送りするデータは1本にまとめないで、かならず個別で再生できるようにしてください。

ちなみに、『ぱんつ〜』をとばしての客席記念撮影だけど、訓子府ではちかくの幼稚園&保育園児が先生とみにきてくれていて。

保護者といっしょじゃない子どもが参加しているばあいは、プライバシーがちょっと気になるので客席記念撮影も省略……

mk_150912_5150_okyaku3.jpg

しようとおもったけど、うしろから撮ってみました〜!

そんなこんなで、北海道初のメオトよみは、あっというまに終了。

サイン会では、北見の福村書店Aさんにおせわになりました。

帰りがけにAさんは「道東の図書館で宣伝してくるから」っていってくださったので、またちかいうちにいけるかな北海道!

来年か? 再来年か? たのしみ〜

そして、レポートはあしたへ、つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あれっ、ブタさんも?

と思ったら、カメラのレンズが、ハナっぽく(笑)

Posted by (に) at 2015年09月22日 10:36

西山さん

鏡をつかうとツーショットが撮れるって。
いまごろになって
あたりまえのことに気がつきました〜 ^ ^ ;


Posted by (ま) at 2015年09月22日 15:23
景さんのお顔が、真顔なのが、ちょっと恐いかも(笑)。

「どんどんめんめん」をプッシュしたいなと常々。
ここの子、どうやら、おくゆかしいのかな、私のように・・
と思いつつです(笑)。

ツボにはまると、結構、手にとってくれるんですが、そこ
までが、時間かかるというか、ですね。

Posted by (に) at 2015年09月22日 17:08

西山さん

『どんめん』のツボはとってもせまいですね。
うちの絵本ライブでははずせない1冊ですが
ふつうに読んでいてもピンとこないかもしれません…





Posted by (ま) at 2015年09月22日 21:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック