\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2015年09月17日

ことしさいごの絵本ライブはこちらになる予定

さてさて、ことしものこすところ…… まだまだ3か月と2週間ありますが。

一般公開ありの絵本ライブは、11月29日のこちらがさいごになりそうです〜

mk_151129edogawa_matsue.jpg

江戸川区立松江図書館の90分1本勝負の絵本ライブ。

じつは松江図書館へは、4年まえにもおじゃましているのです。

おなじ図書館から2度めのメオトよみ依頼があるのは、これがはじめてなんだけど、そういうのって、とってもうれしいなあ。

なので、どこへでも、何度でもおじゃまするので。きがるに声をかけてください。

そして、昨年も依頼をいただいたのですが、残念ながらスケジュールがあわなかった足立区立中央図書館からも依頼をいただきました。

こちらは、江戸川区の前日、11月28日。

それから、11月21日。京都の知恩院の国宝・三門まえでの絵本ライブもありますよ。

こちらは、本来は一般公開はないのですが、ふつうに参拝客が出入りできる場所なのでライブの観覧は可能です。ぜひぜひ、観光のついでにメオトよみをどうぞ。

いずれも、くわしくはうちのホームページのイベントじょうほうでね。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(5) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
来年の話しをすると、鬼がヘェこいちゃいますけど、また来て貰えたら本当に嬉しい♡

でも、とりあえず福…F県初上陸だし、期待大です(๑◔‿◔๑)
Posted by おじぎちゃん at 2015年09月17日 18:08
すみません、フツーに、11月も末の松江って寒いんだろうなぁ、
って、勝手に思い込んで、読んでいました。

そうして、石川五右衛門を連想してしまうのですが、それは南禅寺。
でも、絶景かな、絶景かな〜!ってやったら、年配の人にはウケるかもしれませんね。誰か、つっこんでくれたら、もうけもんですよ。

「本来は一般公開はない」けど、「参拝客が出入りできる場所」が会場?

三門まえといえば、タクシーとか停まって客待ちしてる印象が。あと、みやげ物屋とトイレがあって、観光バスとかの駐車場。
うちの家は、知恩院派の檀家でありながら、なんとか会館としか記憶していない建物があって、三門を背にして左は、円山公園に続く小さな門があって。。あそこを公園に入って右の「いも棒」。まあ有名店ではありますが、まだなら是非。よい隠れ家(笑)でしたよ。
Posted by (に) at 2015年09月17日 19:51

おじぎちゃん

F県はどうかな。
移動時間どのぐらいを許容範囲にするかだよね。
場所はまだいえないけど…



西山さん

松江図書館は、江戸川区立です。東京です。
ちなみに島根のほうの松江図書館にも行ったことがあります。
まだ、絵本ライブ形式じゃないときです。
5年まえかな。また行きたいなあ〜 ^ ^


Posted by (ま) at 2015年09月17日 21:25
どうやら、知る人ぞ知る話題であったようなんですが、
ドラマでなく映画の「砂の器」の犯人のトリック?情報操作?ネタが、ずっと記憶にあって、この前、羽後亀田駅に寄ってきたのですよ。ほんとに何もない駅であったのですが。あ、映画の犯人は、加藤剛さんですね。

その記憶が鮮明だったので、平田さん達が推理作家であれば、松江殺人事件を書いてほしいな、とか。やっぱり、被害者は景さんで、アイスを手に倒れてる、ダイイングメッセージは、溶けたアイスで、は、脱線しすぎでしたね。(笑)

「砂の器」のほう、陽動作戦?偽装工作というか、不審人物をしたてて、秋田の亀田に注意をひきつける、という作戦だったのですが、加藤さん演じる和賀英良の(出身地)は、島根の亀嵩だった、という設定でした。伏線として、島根の亀嵩周辺も、言葉がズーズー弁だったので、聞き分けられない東京の人には、東北弁に聞こえた、というネタが使われていました。なんか、ネタバレな話で、失礼しました。

でも、この映画版は、原作よりすごくて、なぜかドラマ版では、この辺がカットされてしまっていて、不満だったのでした。ハンセン氏病役の父、加藤嘉さんの姿と、父子の旅の場面、忘れられません。

と、そんなことがあった(この前、羽後亀田へ行ったこと)のでした。

Posted by (に) at 2015年09月18日 07:34

西山さん

『砂の器』
20年以上まえに観たはずですが記憶にありません。

えーと、意味がわからないので
とりあえず松江のマンホールを貼っておきます〜笑

https://twitter.com/futatsukicha/status/644648516552265728


Posted by (ま) at 2015年09月18日 14:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック