\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2015年07月27日

絵本ワールド in いしかわ〜の4. はじめましてのあずきものの巻

1日おやすみして絵本ワールド in いしかわレポート再開。

7月18日。金沢の夜は、武田美穂さんとおわかれして、日本児童図書出版協会会長の「おしるこたべにいこう!」につられて、大日本図書の営業Aさんと平田景さんと4人で、金沢東急ホテルの喫茶室へ。

「なんか、みおぼえあるなあ〜」

おもいだしました。3年まえの絵本ワールドで、徳間書店の営業さんふたりをときたところです。

でも、いまは、そのふたりは児童書からはなれていて。あの年の絵本ワールドではじめてあった当時の国土社社長の野村さんは、いまはこころのなかにしか存在しなくて……

金沢はほんと、いろいろありすぎです。

そして、あらたな思い出は〜

児童書出協の会長の「おしるこたべにいこう!」だったのに、おしるこおいてなかったです〜笑

店員のおねえさんにきくと、以前は「あずきもの」をあつかっていたけれど、いまはおいていないとか。

かわりにアイスクリームをごちそうしてもらっていると、会長がカバンのなかをごそごそと。

とりだされたのが、これでした。

mk_150718_4929_ankoro.jpg

あつかっていなかった「あずきもの」のかわりに、こんなすてきな「あずきもの」〜!

圓八のあんころ餅というそうです。

会長は、しぶい声で「おしるこのかわりに、これをあげよう。日持ちしないから、きょう中にたべるように」と。

はい。ホテルにかえっていただきました。

はじめて、たべたあずきものだけどね。そぼくで、あまさひかえめで。

おいしかったなあ〜あんころ餅。

そしたら、なんとね。

うれしいことに、翌日にもいただいちゃったのです。

北陸3ママ(改め4ママ)のひとり、おじぎちゃんがおみやげにって。あんころ餅。

やっぱり、翌日もホテルにかえってたべたのでした。うーん。満足じゃ。

しかも、気のきくおじぎちゃんは、「きょう中にたべてね」のあんころ餅だから、留守番のうちの小学6年女子にはこんなおみやげ〜

mk_150718_4929_zoku_ankoro.jpg

なんとまあ、あんころ餅のカントリーマアム!

ありがたいのお。

ちなみに、カントリーマアムには、ほかにもいろいろ地域限定商品があるんだそうで。

そんなこんなで、おいしいあずきものを2日連続でいただいたわけですが、レポートは7月19日の朝へと。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あっはは(ノ∀≦)

やっぱカブったかぁ〜
Posted by おじぎちゃん at 2015年07月27日 12:26

いやいやいや。

おじぎちゃん
かぶってラッキーだったよ。
日持ちしないもんだから
いままでお土産にいただいたことなかったし。
すっごくおいしかった!
またもってきてね〜笑


Posted by (ま) at 2015年07月27日 14:29
あーっはっはっは(๑ ̄∀ ̄)

でもね〜本当に美味しいから、文ちゃんにも食べさせてあげたいと思ってるの。
カントリーマァム微妙みたいやしw
Posted by おじぎちゃん at 2015年07月27日 16:23

カントリーマアムのあんころ餅。
ふつうにおいしかったよ〜
ただ味の再現度は…… 5%ぐらい?かな〜笑

Posted by (ま) at 2015年07月27日 18:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック