\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2015年07月25日

絵本ワールド in いしかわ〜の3. どうなる?初日の夜の巻

絵本ワールド in いしかわレポートは、7月18日の金沢会場の絵本ライブがおわったところです。

はなしはとびますが、2泊3日のスケジュールうち、2日めの夜は、ファンといってくださる北陸3ママ改め4ママファミリーと。

初日の夜は、武田美穂さん(「絵本ナビ」より)と「食事しましょう」と連絡をとっていたのですが、美穂さんは不眠不休でしごとをされていたらしく、当日のまえ数日のあいだ連絡がとだえたまま。

でもって、きのうのレポートにかいたとおり、金沢駅の改札まえで再会できたものの、ばたばたばたっと約束もできずに生き別れ〜笑

ところで、美穂さんとはべつに、ちいさな駅美術館の原画展や絵本ライブでおせわになっている和歌山県有田川町の職員、かずちゃん&あおちゃんが絵本ワールドの視察にいらっしゃるということで。

予定があったらみんなでいっしょに「食事しましょう」というながれでしたが、七尾会場へむかった美穂さんとはタイミングがあいそうもないので。

うーんどうしよう?

4人で一杯やりますか?(飲めないけど…)

金沢会場でライブ終了後。かずちゃん&あおちゃんと、相棒・景さんとはなしていると、ありがたいことに4人いっしょに「お食事いかがですか?」とおさそいが。

さそってくださったのは、はじめておあいした評論社の社長かつ日本児童図書出版協会の会長さんで、とってもダンディで(景さんいわく「西部警察の大門刑事みたい」)ユーモアあふれるかたです。

業界の重鎮なので、ちょっとどきどきしましたが、たよりになる大日本図書の営業Aさんや、PHPの営業Iさんがいっしょなので問題なし。

さらには、子どもの読書推進会議の事務局長もくわわって。

「いやあ、なんかすごいメンバーになってきたね」

と、景さんとはなしながら、待ちあわせ時間のまえに金沢会場のとなりのホテルにチェックイン。

mk_150718_4926_singleroom.jpg

メオトでありながら、シングル2部屋なのは、「じつは仮面夫婦なんです…」じゃなくて、たくさんの観光客がおとずれる金沢につき、ツインが満室だったのです。

というわけで、荷物をホテルにおいて、ふたたび会場にもどると、「おくれて武田美穂さんも合流します」と、うれしいお知らせ!

どうなる? と、おもっていた初日の夜はめちゃくちゃたのしくなりそうな予感。

いざ、金沢の街へ!

タクシーに分乗してニュー狸(「食べログ」より)というお店につれていっていただきました。

たべるのにいっぱいいっぱいで、写真これ1まいだった……

mk_150718_4927_kanazawa_night.jpg

エビのからあげなんだけど、衣がかわってるんだよね。

フリッターみたいなんだけど、からっと、さくっとふしぎな食感。

これ、金沢のデフォルトなのか、このお店のデフォルトなのか知りたいところです。

さてさて、おくれて美穂さんが到着したものの、混雑した店内につき、ほかのテーブルへ。

けっきょく、美穂さんとはひとこともはなしができないまま、2次会へ。

しかーし、3連休の初日。大都会&人気観光地の金沢で、総勢12名が予約なしではいれるお店はかんたんにはみつかりません。

全国の飲み屋をしりつくすPHP営業Iさんがかたっぱしから電話をするも撃沈。

一行は、香林坊の交差点のわきで3集団に分裂。

平田昌広と平田景は、お酒がだいすき美穂さん集団にちょっぴり未練をのこしつつ、日本児童図書出版協会会長の「おしるこたべにいこう!」というさそいにつられて、甘味な2次会へむかったのでした。

つづく〜〜〜

美穂さん、こんどはぜひごいっしょさせてください……


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック