\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2015年07月24日

絵本ワールド in いしかわ〜の2. 金沢会場の真実の巻

はい。絵本ワールド in いしかわレポートです。

そんなこんなで、ぎりぎりセーフで北陸新幹線かがやき523号に乗っかって、大宮のつぎは、いきなり長野〜

「(高崎とまらないので前橋在住の)野村たかあきさん、かがやきに乗れないねえ」なんて、くだらないことをはなしているうちに、日本海がみえて富山。富山を発車したとおもったら、いっしゅんで金沢駅着。

改札まえにイベント会社の女性が「平田様」のほかに「間瀬様」「高村様」の紙をもってたっていて。

「あ、はじめましての間瀬なおたかさん、高村忠範さんも、おんなじかがやきに乗ってたんだねえ」

なんて、景さんとおふたりにあいさつするタイミングをうかがっていると、なぜか名まえの紙にはなかった、武田美穂さんが登場。

「わーわー、美穂さんもおなじ新幹線だったんですね。ごぶさたしてまーす」

なんて、まともにあいさつする時間もないまま、各作家はばらばらにタクシーにおしこまれて、わけがわからないまま会場へ。

7月18日の14:00スタート。3日間の1本めは金沢会場です。

会場入りして、おせわになっている関係者のみなさまに、さくっとあいさつして、まえのイベントがおしていたので、リハーサルのまえに控え室でお弁当。

mk_150718_4921_kanazawa_bento.jpg

おなじみの芝寿しの百万石物語をたべて、リハーサルをおえて、あっというまに本番。

しかーし、いやーな予感がじわじわと。

舞台裏の客席モニターに、ひとかげがまったくうつっていません!

えーいなるようになれ〜と、覚悟をきめてステージへ。

うひょひょひょひょ。

ここまでお客さんがすくないのは、何年ぶり?

まいどおなじみ客席記念撮影で、金沢会場の真実。売れない作家のかなしい現実をおみせしましょう。

mk_150718_4923_kanazawanoshinjitsu.jpg

じゃじゃじゃ〜ん!

どうすか?

すっかすかでしょ?

でもねえ、オレもそれなりに場数をふんでますからねえ。

このぐらいのことじゃどうじません。

というか、人数はすくないけど、とっても反応のいいお客さんでね。

ライブがすすむにつれて、きもちいい反応をかえしてくださいました。

3日間共通60分のことばあそび絵本ライブのセットリストはこんなかんじ〜


1.『だんごうおです。』
── ライブお絵かき「でっかいスプーンでたべちゃおう」からの
2.『しろがくろのパンダです。』
── ライブお絵かき「でっかいスプーンでたべちゃおう」からの
── みんなでかけ声「○○パンつくったよ」からの
3.『ぱんつくったよ。』(スーパーショートバージョン)
── ライブお絵かき「おおきなかぶ」
4.『おかん』(金沢弁バージョン)
むりやりアンコール
   うたネタ「こんなパンダSONG」


いやあ、お客さんすくなくても「このぐらいのことじゃどうじません」なんて、いってはみたものの、『ぱんつ〜』のスーパーショートバージョンをすっとばしてしまいました。

でもでも、なんだかんだでたのしい1時間でした。

サイン会でも、大日本図書のだいすきな営業Aさんが「人数はすくないけど、1組のぞいて全員買ってたよ」と、ものすごい購買率。

だいたい絵本ライブをやっても購買率は3割とどかないぐらいだからね。

みなさまのおかげで、とってもたのしい時間になりました〜!

そんなこんなで、金沢の夜へ。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よかったですね、これから、石川/金沢へ行くたび、楽しみですよね!

というか、金沢弁バージョンは、2012年には出来ていたのですね。

それで、このあと、鶴来〜七尾、いいですよね、この季節。
実は、夏の日本海って好きなんですよ。海がきれいで。もちろん、太平洋もきれいですがね。

次回以降も、楽しみです!

Posted by (に) at 2015年07月24日 13:45

西山さーん

「よかったですね」がお客さんがすくなくて???
と、おもってしまいましたよ。新幹線にまにあってですね。

北陸新幹線。ここちいいですよ。ぜひ〜!

Posted by (ま) at 2015年07月24日 15:50
芝寿しにおかん金沢弁バージョン、やっぱりなんとか行きたかった!と妻が悔しがっておりました。もちろん雲もですが。北陸新幹線も未体験です。金沢の夜編もお待ちしてますー。
Posted by しろいくも at 2015年07月24日 22:23

くもさん

楽屋のお弁当は
まいかい全会場とも芝寿しなんですよ。
百万石物語だけじゃなくて
段重ねになってるやつとか。

妻さんともお会いしたいです。
たぶん、ことしは
11月の京都しかチャンスがないと思うので
もろもろうまくいきますように〜 ^ ^


Posted by (ま) at 2015年07月25日 06:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック