\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2015年04月09日

沖縄でたべたおいしいもの〜おさかな編

ちょいと沖縄で食べてきたおいしいもの。本日はおさかな編ですよ。

さてさて、ブログの4コマまんがで、あらかじめ景さんが食べるつもりだったもの。食べられたり食べられなかったり。

で、どうやら食べるつもりだったのはこれ〜


mk_150331_4350_mizun.jpg


ミジュン(ミズン/以下カッコ内はすべて標準和名)のからあげ。

ニシン目のおさなかさんってことで、おなじくニシン目のカタクチイワシのからあげにちかいかんじ? カタクチさんよりちょっとすっきりしてるかな。

それにしても、なんで、景さんはミジュンが気になったんだろう?

おなじからあげなら、沖縄の県魚で超メジャーな〜


mk_150402_4421_gurukun.jpg


グルクン(タカサゴ)だよね。頭から丸かじりでうまいっす。

オリオンビールがすすむすすむ。いや、飲まないけどね。

ちなみに、オリオンビールのノンアルは、本家の味を絶妙に再現してて、すすむすすむ〜〜

でもって、昌広さんがいちばん食べたかったのはこれ〜


mk150331_4364_sashimori.jpg


お・さ・し・み

マグロは沖縄県産の生まぐろ。冷凍技術が発達した現在でもやっぱりかなわぬ生の味。うまし。

マンダイ(アカマンボウ)はビントロ(ビンナガ)のようなとろっとした味。

大口マチの種名は不明だけど、マチは沖縄ではフエダイ類なので、フエダイ科のおさかなかなあ。味は養殖ハマチ(ブリ)のあぶらをおさえたようなかんじ?

セーイカ(ソデイカ)は、輸入の冷凍コウイカみたいな大味。

チヌマンは……なんと『だんごうおです。』にでてくるテングハギのことでした!

知らんかったなあ。びっくりテングハギ!

味は、チヌ(クロダイの関西名)がヌマーンってなったようなかんじ。でもってチヌマン? いや、たまたまだとおもうけどね。

でもって、ずーっとまえから食べたかったあこがれのおさしみは〜イラブチャー(アオブダイ類)です!

イラブチャーのおさしみは、沖縄では皮つきが基本。青い皮のおさしみって見ためからして南国!

酢みそで食べるとぷりあま〜!

いやあ、サイコーにうまかったす。

あとからたのんだイラブチャーのマース煮(塩煮)がまた絶品でねえ。魚のうまみをびしびしかんじるすばらしい調理法だね。

こんどメバルのマース煮でもつくってみるかな。

というわけで、じぶんの備忘録として、つらつらかいてみました。

おつきあいいただきまして、ありがとうございます。

あしたは最終回。

「そのほか編」へ。つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オリオンビールのノンアルがあるんですか?!飲んでみたい…


すみませんビールネタについ食いついてしまいました( ̄▽ ̄)


お刺身もとても美味しそうー!
Posted by 小泉宗輝 at 2015年04月09日 21:40
オリオンのノンアルは私ものんでみたかった!もう食べ物でせいいっぱいで。
Posted by (け) at 2015年04月10日 05:14

こころちゃん

オリオンビールのノンアル。むかし、お酒をふつうに飲んでいたころ。沖縄料理屋でよく飲んだ味をおもいだしたよ。

「あっ、オリオンビールはこんな味だったなあ」って。

というか、こころちゃん→ノンアルってイメージがわかないんだけど笑

沖縄観光はレンタカーが基本だから、運転手のときにぜひ〜〜〜

Posted by (ま) at 2015年04月10日 11:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック