\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2014年12月21日

ひさまつ読み聞かせの会がことしさいごの絵本ライブ!

きのうは2014年さいごの絵本ライブ!

ということで、東京は、中央区立日本橋教育会館へ。ひさまつ読み聞かせの会の公演にゲストでおじゃまさせていただきました。

午後いちばんに1回目の公演があって。15:30からの2回目の後半の30分でメオトよみ。

こういった公演でのゲストははじめてなので、どんな反応なのかなあ〜と、おもっていましたが、会員のみなさんあたたかくて、お客さんはノリがよくて、あっというまのたのしい時間でした。

mk_141220_okyaku3.jpg

客席記念撮影もばっちり。セットリストはこんなかんじ。

1.『どんどんめんめん』
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
2.『おかん』
むりやりアンコール
  フリップネタ「かめからこうらとったら」

ひさまつ読み聞かせの会。すばらしいです!

プロの演出家がついている舞台は、子どももおとなもぐっとひきつける魅力であふれています。

生演奏から照明まで、なにからなにまで本格的。

ちなみに本日21日も同会場で2公演あるそうです。お時間あるかたはぜひ〜!

読み聞かせにもいろいろありますが、ひさまつ読み聞かせの会は、演劇がそもそもの入り口ということで、まいとし絵本朗読講座を開講しているそうです。ふだんの読み聞かせに満足できていないかたはぜひぜひ〜!

いやあ、そんなこんなで、ことしさいごの絵本ライブもぶじ終了いたしました。

13都府県35会場50公演ぐらい?

じぶんのHPみながらざっくりかぞえてみました〜笑

メオトよみ絵本ライブ。来年はいったいどうなるのでしょうか。

いちおう作家が本業なので、回数的には、ことしぐらいにおさえたいところですが、ホームページから、年中無休で、問いあわせ・ご依頼おまちしております。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひさまつ読み聞かせの会のaccです。ゲスト公演ありがとうございました。私たちもやったことがないかたちだったので、どうなるかなあと思っていましたが、とてもたのしく拝見させていただきました。
読み聞かせにもいろんな形があるんだなあと思いました。
そして、宣伝までしてくださり、ありがとうございます。昨日無事公演打ち上げとなりました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by acc at 2014年12月22日 12:34

accさん

コメントありがとうございます。
あたりまえの話ですが
読み聞かせに正解はないので
演者が楽しむことがなによりいちばんだと
じぶんは思っています。

楽しみすぎて
聞き手が置いてきぼりはまずいですが
聞き手を意識して楽しんでいれば
その楽しさはかならず聞き手に、
子どもたちに伝わると信じています。

これからもよろしくお願いします!

Posted by (ま) at 2014年12月22日 17:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック